平成31年3月15日(金) 晴れ

 咳は布団に入ってすぐに出たくらいで,だいぶ収まった感じ。

 薬の効果だろうか。

 反面,胃が痛くなってきた。

 ムカムカして吐き気もする。

 いつもの薬も入れて,朝10粒,昼5粒,夜5粒,吸入3回,貼り薬1枚という感じだからなあ。

 腹は痛いが,食欲が落ちているわけではない。

 いつも通りの金曜日の朝である。

 息子から,源泉徴収票のPDFが届いていたので,申告用の書類を作る。

 今はどこの会社もそうなのかも知れないが,源泉徴収票がPDFで出ることを思いだして,それなら間に合うかと思ったのだった。

 まあ,還付だから,遅れてもかまわないのかもしれないが,気分としては間に合わせたい。

 国税庁のサイトはずいぶん前から使っているが,年々使いやすくなっている。昔は電卓叩きながら,手書きしていたから隔世の感があるなあ。

 医療費も,女房と私の国保の分は10月までのまとめが届いているので,合計額を転記するだけ。

 それ以降の分と息子の分は領収書を見て入力し,プリントアウト。

 結局,5,000円弱の戻りだが,やらなきゃゼロ円だからな。

 13時過ぎ,3人分の書類を持って税務署へ。

 最終日なので混んでいるかと思ったが,待ち時間1分ぐらい。

 公園で写真を撮ったりしながら,ポケモンGOをやりつつ帰宅。

 昼食は,お菓子など。

 女房は,仕事経由でお出かけ。

 18時半,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 レタス,イチゴ,鶏胸肉,鶏モモ肉切り身,豚挽肉,プレーンヨーグルト,インスタントラーメン,餃子の皮,秋刀魚蒲焼き缶詰3連,ベーコンブロック,ウインナー,デコポン,イチゴ,チョコレート,お菓子詰め合わせ,食洗機用洗剤。

 合計5,187円。

 5%引き。

 夕食の献立。

 焼き餃子。キャベツ,ブナシメジ,挽肉,ネギ,…。遅くなったので,女房に包むのを手伝ってもらう。先日,女房が新しいフライパンを買ってくれたので,久しぶりに作ってみた。くっつくこともなく,焼き目もきれいについて大成功。

 茸とワカメのスープ。

 実家からの漬物2種。

 チャーハン。冷凍ご飯を使用。卵,ネギ,レタス,余った餃子の具,…。

 ビール500mL。

 赤ワイン。

-------------------------------------