平成31年3月20日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 昼食は昨日の味噌汁の残りにポンカン,お菓子。

 夕方,着替えて外出。

 花屋に寄って,女房が事前に頼んでくれた花束を受け取る。

 花束持ったまま帰宅ラッシュに遭遇したら大変なので,遠回りのルートで電車2本を乗り継いで,飲み会へ。

 いつもの4人。

 といっても,3か月ぶりくらいだな。

 仕事がトラブったというか,若い人がお手上げになってしまってその埋め合わせに忙殺されていたということだ。

 なんとか目処がついたということで,今日がいちおうこのグループの新年会。

 さらに,メンバーのSさんが会社を辞めるということで,その送別会兼誕生日祝い。

 社長のNさんにとっては痛手だろうが,まあやむを得ない事情。

 持ってきた花束を渡す。

 積もる話もいろいろあって,その場で2次会へ。

 ひとり8千円ぐらいかな。

 22時半頃お開き。

 ポケモンGOをしながら帰る。

 公園の中でベンチで突っ伏している女性を発見。

 酔っているのだろうが,大丈夫かね。

 ポケストップをグルグル回しながら一周してくると,コートが地面に落ちていてバッグがむき出しなどちょっとやばそうである。

 大丈夫ですか? コート落ちてますよと声をかけたら,うーん,わかりましたみたいな感じで拾い上げたがまた突っ伏してしまう。

 いちおうは反応があるからなんとかなるのだろう。

 気を付けてくださいねとわが家に向かいつつ,途中振り返ったら立ち上がってよろよろと歩き出すシルエットが見えた。

 こちらの方に歩いてくる。

 ポケモンGOをしつつ横道に避けた。

 ふらふらと通り過ぎた女性は,そのまま公園を出て私が帰る方向に歩いて行く。

 そして,なんと,我がマンションに入って行くではないか。

 ご近所さんだったのか!

 顔は見ていないが,見たところでどこの誰とはわからなかっただろう。

 18年も住んでいて,顔がわかる女性は4人くらい。

 名前を知っているのは同じフロアの1人だけである。

 その女性とは実家が隣同士だったからという理由だし。

 エレベーターを使った形跡はなかったから,フロアはだいぶ違うのだろうが,奇遇といえば奇遇ですな。

 そんな話を女房にして,テレビを見て,2時半就寝。

-------------------------------------