平成31年3月21日(木) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房が昨晩作ったという野菜スープ,ご飯,その他。

 今日は休日だったのだな。

 毎日が日曜日みたいなものだから,まあどうでもいいのだが。

 女房はここ数日,部屋に籠もって仕事三昧。

 昼食は,お汁粉。

 うっかり,「ひよっこ」の総集編(後半)を見てしまったらやめられなくなった。

 あまちゃんで朝ドラに目覚めて,朝は見ないが昼の再放送を見続けているわけだが,あまちゃんと並んで私の評価が高いのがこのひよっこだ。

 いろいろな登場人物にそれぞれの必然性があって話が見事にリンクしている感じがよい。

 とってつけたようなエピソードが見あたらなかった。

 笑いと涙がバランスよく入っていた感じだ。

 というわけで,また見て笑って泣いたわけである。

 夕方から買い物。

 いつものスーパー。

 ちくわ,卵,食パン,デコポン,イチゴ,キュウリ,ミニトマト,長芋,豚こま,ウインナー。

 合計2,650円。

 Uさんの仕事を夫婦で手伝って,そのお礼にともらった卵券200円分を使う。

 卵券とか初めて存在を知ったなあ。

 スーパーが知らないかもしれないから同封の「取扱店一覧」を持って行った方がよいとアドバイスを受けていたのだが,その必要はなかった。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,豚こま,生姜。何と一昨日のおかずの残りがあったのでそれも混ぜた。タマネギ,ニンジン,タケノコ,エリンギ,スナップエンドウと合って,ちょっと豪華になった。

 野菜サラダ。キュウリ,長芋,レタス,ミニトマト,ちくわ,ピエトロのドレッシング。

 女房が作った野菜スープの残り。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 叔母から結婚披露宴の写真のお礼。

 見た?と聞いたらまだということだったが,考えてみればUSBでデータを送ったわけで,ひょっとするとパソコンもスマホも持ってなかったりして…。

 スマホぐらいは持っているだろうと勝手に推測していたのでGoogleフォトアルバムのアドレスを書いて,さらにQRコードも印刷して同封したのだが,ないとなるとお手上げだな。

 娘や息子はさすがにアクセスできるだろうが,別居だった。

 叔父は,ついこのあいだまで現役だったわけだから,まあなんとかなるだろう。

 洗濯物をたたんでいた女房にパンツを裏返しのまま洗うなと怒られる。

 普段は私がたたむからなあ。

 風呂に入って,2時半就寝。

 薬は飲み続けているが,咳は治まったようだ。

-------------------------------------