2019年4月15日(月) 晴れ

 9時半起床。

 なんか妙な夢を見ていたな。

 知り合いの女性に案内されて谷底に降りていく。

 木の皮をそのまま残したようなボロボロの家に入ると板敷きの薄暗い部屋。

 中央に囲炉裏が掘ってある。

 大きな窓から水平線が見えた。

 起きてしばらくは,日曜の朝かと思っていた。

 テレビをつけたら,いつもと違うので,ようやく気がついた。

 朝食は,冷凍ご飯をチンして,納豆,昨日の煮物と味噌汁。

 コーヒーも。

 株が上がっていた。

 昼食は,バナナにイチゴ,お菓子にインスタントコーヒー。

 ティッシュペーパーが切れたので,買い物へ。

 いつものドラッグストア。

 ティッシュペーパー,トイレ用替えブラシ,クイックルワイパー,コロコロ,風呂用洗剤。

 合計1,242円。

 トイレ用のブラシは,親戚からこれ便利だからといただいたもの。

 私は絶対に買いそうもないものだが,使ってみれば刷毛が交換式でそのまま水に流せる。楽といえば楽なので,もう少し使い続けようと思ったしだい。

 ディスカウントストアで,コロナビール6本。

 894円。

 花屋で猫草。

 216円。

 蕪,キュウリ,ナスで浅漬けを作る。

 ゴロゴロする。

 夕方からプールへ。

 帰りの受付で,係の女性にほかのプールのことを聞かれる。

 そっちもあっちも歩いて30分ぐらいかなと答えたが,脇にいた若い男子が知りたがったのだそうだ。

 聞けば,最近こちらに越してきたとのこと。

 友達がほしいので,プールに来れば若い女の子とかいるかと思ったって。

 全然いませんねえって,そりゃ無理だわ爺さん婆さんの社交場だからと答えておいた。

 まあ,私はまったく社交はしていないが…。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 油,冷凍うどん,ベーコンブロック,ベーコン4連,ハム4連,海苔,粗挽きマスタード,紅茶鴨,油揚げ,豆腐ツイン,タケノコ水煮,コーヒー粉,チョコレート,グミ,お菓子詰め合わせ,白身魚フライ,砂肝とブロッコリーの炒め物,入れ歯洗浄剤。

 合計4,800円。

 スーパーもドラッグストアも年寄りは5%引きの日なのである。

 15日は年金の支給日だからだろう。

 確かに年寄りがたくさん買っているように見えた。

 ラーメン屋でアルバイトをしていた姪っ子が,15日になると年寄りが増えるといっていたがそういうことだな。

 正確には偶数月の15日ということだろうが。

 5%引きでも消費税8%にはかなわないが,さらに追い打ちをかけて消費税10%とかひどいことをするものだ。

 夕食の献立。

 買ってきたお惣菜。白身魚のフライと砂肝とブロッコリーの炒め物。

 昼間につけておいた浅漬け。

 豆腐とサツマイモの味噌汁。これで,パーティの食材は使い切ったな。

 冷凍ご飯。

 ビール350mLぐらい。

 白ワイン少々。

 ポンカン半分。

 夕食が22時頃で,なんだかんだで3時就寝。

-------------------------------------