2019年4月27日(土) 曇りだったかな

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 風呂に入って風呂掃除。

 昼食は,木曜日のドリアの残り。

 昨日の飲み会の話題に関し,いくつかの追加情報をメンバーにメールする。

 元弊社のKTさんについては,ネットで検索するといろいろ情報が出てくる。

 おしゃれでちょびひげがかっこよくて,元弊社でも異色の存在だった。

 頭の回転が速くて,しかもお姉言葉連発で押しが強いという私から見れば「最強」の人だったな。

 私よりは10歳ほど年上で,一緒に仕事をしたことはないのだが,スキーの幹事で長いつきあいがあったことは前に書いた。

 このスキーツアー,私が入社するずっと前からやっていたらしいから,かれこれ40年ぐらいは続いたんじゃないだろうか。

 私が入社1年後に配属された部署の年中行事みたいなもので,毎年志賀高原蔵王に夜行バスを仕立てて行っていた。

 KTさん,Wさん,私のそのときの上司だったSさんの3人が幹事を持ち回りで受け持っていたらしい。

 久しぶりにやってきた2人の新人ということで,私と同期のAがなんだかわけがわからないうちに幹事にされてしまったという感じである…。

 だいたい私はここに来るまでスキーをしたことがなかった。

 元弊社の一部署の行事といっても,他の部門や仕事関係,友達関係,家族も参加し,今思えばかなりというかものすごく個性的な人が多かったなあ。

 当時付き合い始めたばかりの女房はもちろん,そのお友達もたくさん参加した。

 バスを1台仕立てて,補助椅子までぎっしり座って夜行で行って2泊して夜行で帰ってくるという超強行軍だったな。

 やがて,Wさん,Sさんが引退し,Aくんは退社し,KTさんと私が2人でやるようになった。

 私が事務担当,彼が渉外担当で司会で引率で会長代行みたいな役割分担である。

 ツアーの行き先も会長のU先生が航空会社の仕事をしていた縁から蔵王が札幌に変わり,その後北海道スキーツアーとして1か所になった。

 それも20年近くは続いたのだろうか。

 U先生が亡くなり,KTさんもひき抜かれるような形で同業他社へ移っていった。

 みんな年を取って参加人数も減りつつあった。

 私ひとりでは到底無理,いよいよ解散だなっと思っていたところに,女房が幹事をすると言い出した。

 これ幸いとばかりに,バトンタッチ。

 以来すでに10年は超えているな。

 私は幹事を引退し,会社も早期退職,女房は3年前に定年退職したからいよいよ終わりのつもりだったらしいが,どうしてもという声に押されて今年もやったわけである。

 たった4人の参加だが,ずいぶんと楽しかったらしい。

 私が風邪(インフルエンザ?)で急遽キャンセルせざるを得なかったのが残念である…。

 KTさんのことを書くつもりが,ツアーの思い出になってしまった。

 その後も,他社に移った彼のツアーと我々が北海道のホテルで遭遇して大笑いになったこともある。

 我が息子も,30年近く前に見た風呂上がりの彼の真っ赤なビキニパンツ姿が幼心に衝撃で忘れられないと言っている。

 また,いつか書くことにしよう。

  18時半,駅そばのスーパーで買い物。

 蕪,ベビーリーフ,エノキ,エリンギ,豚こま,モヤシ,キャベツ,ブナシメジ,ホウレンソウ,デコポン,焼きそば2袋。

 合計1,859円。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。豚こま,ニンジン,タマネギ,キャベツ,モヤシ,塩,胡椒,ウスターソース青海苔,…。

 鶏のパストラミと茸の温サラダ風。ブナシメジ,エリンギ,エノキ,タマネギ,塩,胡椒,オリーブオイル,ドレッシング。

 蕪とキュウリと,パプリカ赤黄の浅漬け。

 ビールたくさん。

 Hちゃんからいただいた白ワイン。

-------------------------------------