2019年5月4日(土) 晴れ

 10時起床。

 冷凍しておいたご飯,味噌汁の残り,実家からのひじきと大豆の煮物,女房の従妹の旦那さんからもらった湯布院土産の中華から上げ(ふりかけというか味噌というか)で朝食。

 コーヒーも。

 昼食は,米のベビーパン2個に頂き物の桃のジャムをつけて。チョコレートとインスタントコーヒーも。

 ベランダに咲いたバラの写真を撮ったり。

 プールに行く。

 久しぶりに一番遠いプールへ。

 ここで事件が起きた。

 帰りの更衣室で,わずかに目を離した隙にゴーグルを盗まれた。

 持っていかれたとかとそういうレベルではなくてあきらかに盗まれたんだと思うけどなあ。

 脱水機が故障していて仕方なく手で水着を絞ったのだが,どうもまだ水が滴る感じ。

 念のためと思って,再度海パンと帽子を持って洗面台に向かったのが運のつきだった。

 ゴーグルを置いたままにしていた。

 水着は1回手で絞ってはみたもののこれ以上は無理だと悟って,すぐにUターンした。

 10秒もかかっていないのではないか。

 私のそばで着替えていた若い男が荷物をまとめて立ち去ろうとするところだった。

 置いたはずのゴーグルが見あたらない。

 惚けてしまったのか…。

 どこか別の場所に置いたのか?

 真っ先にこう思ってしまうところが,最近の自分なんだよなあ。

 一瞬反応が遅れて,彼に尋ねてみるということができなかった。

 部屋には彼と私しかいなかった。

 着替えの途中だったから,そのまま追いかけていくこともできない。

 いや,ひょっとして落とし物と思って持って出たのかもしれないぞ。

 いやいや,すぐそばで着替えていたのだから私が置いたことは想像がつくだろう。

 どこまでもお人好しな私である。

 念のため,帰りがけに受付に聞いてみた。

 ほんの数分前にゴーグルの落とし物が届きませんでしたか?

 届いているわけがないよなあ。

 しかし,使い古しのゴーグルとはいえ,泥棒は泥棒だろう。

 ロッカー荒らしがあるというのは,あちこちに張り紙で警告があって,実際私も別のプールで「荒らし」の直後に出くわしたこともある。

 そのときは子連れのお父さんが財布やクレジットカードを盗まれたそうで,だから私は常に貴重品ロッカーを利用して用心しているわけだが,まったくもって迂闊だった。

 実は,ロッカーを開けたままでその場を離れるのはちょっと気になったので,洗面台に行く途中で振り返ったんだよなあ。

 しかし,壁の陰になってゴーグルを置いた場所は見えなかった。

 カジュアルに持って行ってしまうということなのか,ごく身近なところに「犯罪者」がいたという事実にちょっと驚愕している。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 ペプシコーラゼロ,ベーコン4連,牛乳,プレーンヨーグルト,ヒレカツ,ポテトサラダ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,133円。

 夕食の献立。

 炊いたご飯。

 ネギとエリンギとエノキのスープ。チキンスープの素,…。

 買ってきたヒレカツ,ポテトサラダ。

 ビール1000mL。

-------------------------------------