2019年5月6日(月) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 10連休もいよいよ終わりである。

 って,まあ私には特に関係ないな。

 10年連休みたいなものだから。

 昼食はヨーグルトとか。

 テレビを見て,日記を書いて,ブログを書く。

 ブログの方は,去年は2回しか書いていなかった。

 4月の買い物をまとめる。

 食費は1日あたり1,981円,酒を除くと1,765円だった。

 3月に比べるとだいぶ減っている。

 ゼロ円の日が7日もあったからな。

 私が買い物をしないで家で夕飯を食べた日はゼロ円である。

 実家にいたとか飲み会に行ったという日は計算から除外している。

 夕方から買い物。

 女房にはあり合わせでいいわよといわれたのだが,やはり行くと答えたら,へえ,買い物が好きなのねと妙な感心をされる。

 スーパーが冷蔵庫代わりなので,まとめて買うという発想が私の中にはないんだな。

 災害のとき困るだろうが,って前にも書いた。

 ゴミを集めて,ゴミ捨て。

 外は意外と寒い。

 半袖のシャツは失敗だったかもしれない。

 坂の途中のスーパー。

 マッシュルーム,合い挽き肉,削り節パック,マンゴー,キウイ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,705円。

 ショートパンツ姿の女性が2人もいたのには驚いた。

 夕食の献立。

 タケノコとミートソースのパスタ。タマネギ,マッシュルーム,挽肉,トマト缶,ブイヨンの素,塩,胡椒,ケチャップ,ソース,白ワイン,パルメザンチーズ,…。先週,実家のそばのイタリアンで食べたタケノコの前菜がうまかったので真似をしてみた。中央を盛り上げて回りにゆでたソラマメを並べてアダムスキーの円盤と称したのだが,あまり受けなかったな。

 昨日のサラダの残り。ゆでたブロッコリーを追加。

 昨日の浅漬けの残り。

 ビール500mL。

 白ワインの残り。

 そういえば,ビールの消費量は自分の分だけを書き,ワインなどのそれは夫婦合計の量を書いていて整合性がとれていないなと今気がついた。

 この日記を始めて以来ずうっとそうだと思う。

 どうでもいいけど。

 風呂に入って,録画しておいた韓国ドラマなどを見る。

 トランプ大統領の関税上げるぞ発言で世界の株が下がっているというので,株価を見る。

 思ったほど下がっていないけどな。

  念のため,注文欄に入れておいたETFの金額を下げておく。

 数ドルでも購入金額が減るとうれしい。

 3時過ぎ就寝。

 4時に愛猫に起こされる。

 女房と確認したが,オシッコもしていないし,餌が足りないこともないし,吐いたというわけでもない。

 具合でも悪いのか,惚けてきたのか…。

 そういえば,彼は先月で20歳を超えたのだった。

-------------------------------------