2019年5月10日(金) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房は洗濯。

 私は,エアコンのフィルターをはずして掃除する。

 ベランダに持って行って,水洗い。

 陰干しをする。

 やはり,リビングにある2台が一番汚れていたな。

 稼働時間に比例するということだろう。

  年に2回はこうして掃除をしているから,埃といってもたいしたことはなかった。

 ベランダの花がきれいなので,写真を撮る。

 バラが3種類に,あとは何回聞いても忘れる…。

 最近よく撮っているな。

 NIKONの40mmに,TAMRONの90mmマクロも使ってみる。

 マイクロフォーサーズのマクロも買おうかなと悩んでいる。

 旅行用に12-200mmも欲しいが,最近は引きこもりだし…。

 昼食は,O先生からの頂き物の栗むし羊羹とか。

 「月よみ山路」とあった。

 ほどよい甘さで,うまい。

 フィルターが乾いたところで,念のため掃除機で吸って,エアコン本体にも掃除機をかけて(といっても下から届く範囲にだけだが),順次フィルターをはめて回る。

 4台とも同じメーカーのものだが,製造時期が違うとか値段が違うとかで,内部構造もずいぶん違って見える。

 フィルターのサイズが違うのは知っていたので,順番にはずして順番に洗って順番にはめた。

 ついでに床にも掃除機をかける。

 女房はお出かけ。

 私もプールへ行こうと思ったが,仕事らしきものの進展があったので,こちらの作業に変更。

 うーむ,ちょっと勘違いしていたところがあったぞ。

 大勢に影響はなさそうだから,しばらく様子を見よう。

 元々の説明がわかりにくいというのはあるよなあ。マニュアルがスパゲッティになっている…。

 実際にやってみてわかったということではある。

 気がついたら19時。

 ご飯をセットして慌てて買い物に。

 坂の途中のスーパー。

 プレーンヨーグルト,鶏ささみ,砂肝,パプリカ赤黄,コリアンダー,ちくわ,チョコレート,ナッツ詰め合わせ,キッチンペーパー,白ワイン,アサヒオフ500mL×6。

 合計3,585円。

 ポイント378円分を使う。

 水曜日に買ったのが赤ワインに白ワインのつもりだったが,うかつにも赤系統2本だったのでその雪辱戦。

 夕食の献立。

 昨日の煮物の残り。今日は何も足さない。

 ささみと砂肝の和え物。キュウリ,長ネギ,コリアンダー,柚子胡椒,塩,おいしい酢,醤油,ごま油。テレビで見た。

 昨日のスープの残り。溶き卵を追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインの残りに,白ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,テレビを見て,ネットを見て,3時半就寝。

 最近,酒量が増えているかもしれない。

-------------------------------------