2019年5月12日(日) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 女房は実家へ。

 花の写真を撮る。

 昼食は,オムレツ,チョコレート,インスタントコーヒー。

 オムレツはテレビでやっていたので,自分も作ってみたくなった。

 ニンジン,ピーマン,パプリカ黄,エリンギをさいの目に切ってバターで炒めて取り出し,塩,胡椒,牛乳,パルメザンチーズで味付けした卵2個を溶いてバターを溶かしたフライパンへ。ほどよいところで野菜を戻し,オムレツの形に整えていく。形が整ったら皿に置いてケチャップを少々。

 具が多すぎて少しはみ出したがご愛敬。

 うまいじゃないか!

 テレビを見る。

 twitterで番組に茶々を入れる。

 18時過ぎ,プールへ。

 いつものスーパーで買い物。

 ちくわ,えびの高原ロングサイズウインナー3パック,日本酒,ニシンの三五八焼き。

 合計2,025円。

 この三五八焼きとやら,なんだかわからないが,けっこう好きになってしまったので,ひとりの夕食でお惣菜でも買おうかというときにおいてあれば買っている。

 ネットで調べると,東北地方にある漬けものの名称で,食塩,麹,蒸米を3:5:8の割合で混ぜあわせるからということらしい。

 キュウリやカブなどをつけるのがもともとのようである。

 夕食の献立。

 三五八焼き。

 ネギとニンジンとエリンギと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 右の前歯と2本目の歯の間にものが挟まるようになった。

 骨が緩んでいるのかもしれないが,これが何をやっても取れない感じなのだ。

 歯ブラシはもちろんダメ,歯間ブラシもダメ,デンタルフロスを2本にしてより合わせてから上下にゴシゴシやってみたが取れない。

 舌で触った感触なので,何か錯覚があるのかもしれないとも思う。

 スマホを口の中に突っ込んで写真を撮ってみたがよくわからない。

 数日前からこんな感じである。

 気分が悪いが,最後は諦める。

 テレビを見る。

 女王ビクトリアも見てしまった。

 シリーズ2が始まったのだな。

 女王がかわいらしい。

 鼻がツンとしていて思わずつまんでみたくなるが,現実につまんでみたら薄くて固くてつまらないものなんだろうと妙な感慨に耽る。

 地球ドラマチックを見て,録画しておいた「不滅の恋人」を見る。

 弟より兄さんの方がかっこいい。

 悪人ぶりが徹底していてなかなかよろしい。

 ネットを見て,3時半就寝。

-------------------------------------