2019年5月16日(木) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読む。

 また株が下がっている。

 去年10月からの乱高下はかなりなものだなあ。

 年収の何年分かが飛んでいるのではなかろうか。

 データを取っているから計算すればわかるのだが,恐ろしや…。

 まあ,「見なし損益」なのでそのうちなんとかなるのではなかろうか…。

 昼食は,私はトマト煮の残り。

 女房はお菓子など。

 皿を洗う。

 洗うといっても食洗機に入れるのがメインだが,フライパンなど大きなものは手洗いする。

 食洗機に入れるなと書いてあるものもあるし。

 女房がいるときは1日2回,いないときは2日に1回ぐらいの割合で食洗機を使う。

 食洗機のカタログデータ上の目安は1日2回で10年,そこで点検をということらしいが,どこまで持つのだろうね。

 前の機種は,1回リコールで基板を交換して,結局リフォームまで12年稼働した。

 テレビ体操をする。

 午前と午後2回やるのが最近の習慣。

 ネットを見たり,書いたり。

 女房は書斎にこもって仕事らしい。

 と思っていたら,突然出てきて今日の夕食は私が作るとのこと。

 そういえば,以前そういう話はあったのだがいつの間にか立ち消えになっていた。

 ウオーキングとかフラフープとかここに書いていないかもしれないが宣言したもののいつの間にかやらなくなってしまうということは私もしばしばなので,まあ人のことは言えないな。

 ありがたくお言葉に甘えることにして,私は仕事らしきものの続きを開始。

 私のカードを持って,女房は買い物へ。

 夕飯は女房。

 鶏団子の野菜スープ。

 トマトとクリームチーズ等のサラダ。

 ニンジンご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残りに,女房が買ってきた白ワイン。

 キウイとイチゴのデザート。

 ま,私より女房が料理の腕は上なのはお互いに承知なのでおいしくいただきました。

 皿洗いも女房。

 テレビを見て,風呂に入って料理番組のビデオを見て,3時就寝。

 相変わらず鼻が詰まって苦しい。

-------------------------------------