2019年5月18日(土) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 体調は相変わらずである。

 風邪気味なのかもしれないと思う。

 女房の叔母からお届け物。

 女房は,コンサートへ。

 知り合いが歌うらしい。

 ドイツ公演とかもするという話だから,本格的なものだろう。

 風呂に入って,テレビを見て,風呂掃除。

 体重が400g増えていた。

 昼食は,昨日のうどんのつゆに餅を入れて雑煮に。

 お菓子も少々。

 「食堂のおばちゃん」(山口恵以子)を読み終える。

 私にも作れそうなうまそうな料理が次から次へと出てくるので,最近の私には珍しく数日で読み終えた。

 途中,作りたいと思ったレシピをGoogle Keepにメモしていった。

 昨日の春キャベツのペペロンチーノもそれである。

 佃島の定食屋を舞台にした,ほのぼのとした話の短編集で,肩を張らずに読むことができた。

 最後のビーフシチューの話は,ちょっと作りすぎかなという印象。

 買い物に行く。

 うどん冷凍,豚ヒレブロック,新タマネギ,ナッツとフルーツミックス,おろし生ニンニク,キャベツ,プレーンヨーグルト,油揚げ,豆腐ツイン,海苔,鯖缶3缶。

 合計3,236円。

 スマホのバーコードを見せると5%引き。

 スマホを持たない人は,恩恵にあずかれないわけだな。

 荷物持って歩いていたら,体調がおかしくなった。

 冷や汗が出て,ふらついた。

 家でビール飲んだら落ち着いたけど…。

 夕食の献立。

 ヒレカツとタマネギのフライ。ベビーリーフ。

 キュウリとブナシメジとエノキとミニトマトの温サラダ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

-------------------------------------