2019年5月21日(火) 強雨と強風,夜は曇り

 11時起床。

 プール疲れだな。

 鼻は相変わらず。

 ほんの少しよくなった感じはある。

 ベーコンとキャベツの炒め物,昨日の味噌汁,冷凍ご飯,納豆で朝食。

 納豆は女房が買ったもの。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 株価も見る。

 昼食は,きのう買ったクルミあんパンにコーヒー。

 うまいじゃないか!

 菓子パン系は,この前女房の実家で食べたな。

 年に何回も食べないと思う。

 外は大雨。風もすごい。

 台風のようである。

 愛猫がニャアニャアと何やら叫んでいる。

 見に行くと,納戸奥のベッドの脇に吐いていた。

 ベッドといっても,女房が使い古しのシーツを折ってその上にこれまた使い古しのタオルを三つ折りにして敷いたものだが,床とタオルの一部が汚れていた。

 タオルは洗濯するしかない。

 代わりのタオルと思ったが,どれをおろすか決めかねる。

 とりあえずシーツで我慢してくれよと言い聞かせたわけだが,吐いた記憶があるのだろう,そばにたたずんでどうしようか悩んでいるようだ。

 洗ったタオルは外に干せるような状況ではないので風呂場で乾燥させる。

 1時間後ぐらいに愛猫の様子を見に行ったら,シーツの上に寝ていた。

 結局4時間かけて,タオルをふかふかにして,愛猫がオシッコしている隙にシーツの上に敷いてやった。

 二十歳を超えた老人だからなあ。

 人間ならば,96歳とかそんなものらしい。

 寝場所としてお気に入りだった段ボール箱にも飛び込まなくなってしまったし,女房がネットで買ったふかふかの寝床にも入らなくなったしで今の状況である。

 トイレも,猫砂とシートを使った専用のものはもはや無用の長物で,廊下の棚の下にラグを敷いてその上に吸収シートを並べている。

 要するに,ジャンプができなくなっているようだ。

 乗り越えていく,ということが難しいらしい。

 人間と同じである。

 未来の自分を見るようである。

 それまで生きていればの話だが。

 生ゴミと瓶類を捨てに外に出る。

 雨は止んでいる。

 ポケモンGOをしながらぐるっと一周して,最後はポストから新聞を取る。

 その日の新聞を取るのはいつも夜である。

 夕食の献立。

 あぶたま。昨日読み終えた「食堂のおばちゃん」のレシピ。私のメモには「出汁で油揚げと(新)たまねぎを煮て、卵でとじる」としかなかったので,まあ適当に。新タマネギのデカいのをまるまる1個を使って,油揚げ1枚,つゆの素,酒,砂糖,火が通ったところで溶き卵2個分を回しかける。

 めかぶ。

 昨日の味噌汁。

 冷凍ご飯。

 赤ワイン50mLくらい。

 あぶたまがやたらうまい。

 量多すぎかと思ったがペロリと平らげてしまった。

 テレビを見て,なんだかんだで3時半就寝。

 仕事らしきものもちょっとしたな。

 よくわからなくなってきた。

-------------------------------------