2019年5月27日(月) 晴れ

 鼻づまりがひどくなっている。

 左がひどいのだが,両方詰まる時間帯も長くなって窒息死しそうである。

 明日,いつもの病院に行くことにする。

 内科だけど,風邪の延長だというのが私の解釈なので薬はでるだろう。

 女房は耳鼻科へ行けというのだが,近所の耳鼻科は2時間待ちというし…。

 9時半起床。

 寝た気がしない。

 女房の朝食。

 昼も女房。ヨーグルトにイチゴとバナナなど。

 昨日のスイカの件だが,ひょっとして大葉のバーコードがスイカと解釈されていたんじゃなかろうか。

 だとしたら,大葉を買ったほかのお客さんにも被害が及んでいるはず。

 スーパーに電話して聞いてみた。

 余計なことは言わずに,実際に買ったものに対する品目と金額が違っていることだけを伝えた。

 レシートの隅にある記号を聞かれ,調べますとのこと。

 数分後,店長から電話があって,レジのミスなので返金しますと言ってきた。

 何か記録が残っているらしい。

 仕事らしきものをする。

 18時過ぎ,買い物へ。

 まず,駅そばのスーパーで返金処理。

 対応したのが店長だったので,私の推理を確認したくなって理由を聞いてみたら生データ?を見せて説明してくれた。

 ポイントは,スイカとバナナにはバーコードがなく,レジ担当が手動でボタンを押す必要があったということである。

 最初に大葉を通した。これはバーコードがある。

 次に,バナナを通したが,押したボタンは隣のスイカだった。

 すぐに気づいて取り消して,バナナのボタンを押した。

 これでOKのハズだが,実は,このとき取り消したのがスイカではなく大葉だったということである。

 大葉を消した記録が残っていた。

 ま,人間にありがちなミスではあるなあ。

 そういえば,いつもは素早いレジ打ちのお嬢さんが余計にカチャカチャやっていたような記憶もあるような…。

 そういうときは要注意なんだろうね。

 303円を返金してもらい,電話代ももらってしまった。

 電話代のことは念頭になかったので,なんか得した気分である。

 きっちり,電話代も返せというお客もいるのだろう。

 客商売もなかなかに大変であるが,それがここの企業倫理ということかもしれない。

 推理は当たらなかったが,気分はすっきりした。

 で,今日はここでは買い物はしない。

 いつものスーパーに寄って,いつものウインナーの安売りがないことを確認して,坂の途中のスーパーまで足を伸ばす。

 アイスバー冷やし中華麺,焼き豚,ちくわ,カニかま,プレーンヨーグルト,牛乳,ベビーリーフ,カイワレダイコン,ナッツ&フルーツミックス2袋,種なしブドウ。

 合計2,309円。

 いつも安いこの店も,いろいろなものが値上がりしている気がする。

夕食の献立。

 冷やし中華。キュウリ,大葉,カイワレダイコン,ミョウガ,焼き豚,カニかま,実家からのラディッシュ,錦糸玉子,…。

 昨日の冷しゃぶの残り。ブロッコリーミニトマトを追加。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 麺をゆでるつもりでお湯を大量に沸かしたのだが,袋を見たら何とそのままめんつゆを混ぜればよいと書いてある。

 流水麺というのがあるのは知っていたが,そのままというのは初めてだ。

 一袋に3食入りばかりで,隅っこから2食入りを見つけ出したのだが,説明を読まなかった…。

 しかし,やはり,ゆでる麺の方がうまいと思う。

 ちょっとぼそぼそしている気がした。

 皿を洗って,風呂に入って,なんだかんだで2時40分就寝。

 鼻が詰まる。

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