2019年6月6日(木) 晴れ

 8時10分起床。

 女房の朝食。

 女房と連れだって川村美術館(DIC川村記念美術館)に行く。

 2年ぶりくらいかな。

 最近は,引きこもりがちで美術館にも行かなくなってしまったので,たまには足を伸ばした方がいいかと思ったしだい。

 「ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」という企画展をやっていたので主にそれを見る。

 DICのカレンダーは毎年楽しみなのだが,今年は彼の特集なので実物が見られるとわくわくしながらやってきた。

 前にも書いたかもしれないが,父親,母親とずうっと株を持っていて,母親が亡くなったときに全部売ってしまいえらいマイナスだった。

 一般口座の株の相続がいやだったわけだが,あのカレンダーが手に入らないのはちょっとさみしいと思い(買うとか別の方法はあるのかもしれないが),他社の株を売って100株だけ買ったというわけである。

 今みたら,それもマイナス20%を越えていて何ともだが,それでもまあカレンダーと美術館の招待状が届くからいいか…。(サプリメントは飲む気もなくて置きっぱなしになっているが…)

 実物はなかなかにおもしろい。

 箱物は裏側も見えるような展示がしてあって,コラージュの価値?がよくわからない自分でもあちこちの方向から見て楽しめる。

 ただ,問題は体調である。

 足が地に着いていない感じというか,離人感があるというか…。

 立っていられないというわけではないが,このままどうかなってしまうのではないかという気もする。

 ひととおり見て,外に出たら収まってきた。

 何だかなあ。

 庭園脇のレストランの見晴らしのよい席でランチ。

 私は,地ビールホンビノス貝のパスタコース。

 女房は,白ワインとキノコのパスタコース。

 女房のおごり。

 体調は悪くても食欲は落ちないのが不思議なところだ。

 庭園を散歩する。

 きゃっと叫んだ女性がいたので見に行ったらアオダイショウが遊歩道を横切っていた。

 ベンチには青虫が転がっていたので,女房が木に戻してやった。

 庭園を回って戻ってきたら,青虫は風で揺れる中しっかりと葉っぱにかじりついていた。

 16時過ぎのバスで帰路につく。

 片道2時間半くらいの道のりだから日帰り旅行と行った感じである。

 いつものスーパーで買い物。

 ロゼワイン,ちくわ,カマンベールチーズ,サクランボ,レタス,釜揚げ桜エビ。

 合計2,079円。

 レジ担当はおじいさん。たぶん私より若いのだろうが,失礼ながらそう見える。

 レジの最中,ディスプレイを見ていたら40%引きの桜エビのところで20という表示が見えたので,違ってませんかと声をかける。

 アッとか,エエとかいいながら,何度も見て何度も打ち直している。

 心配なので,レシートをチェックした。

 40%引きは正しい。

 しかし,ちくわが158円となっていた。

 これはおかしい。

 値札は98円だった。

 ちくわ好きの私がこのスーパーでいつも買うちくわなので間違えるはずがない。

 3日前は特価で68円だった。

 さっきの爺さんでは心許ないので,若いレジ担当に説明した。

 アルバイトなのかよくわからないらしく,すぐに別の爺さんにバトンタッチ。

 また爺さんかよと思ったが,やはり私よりは若いだろう。

 使っていないレジに入って何やら調べている。

 「いや,158円で正しいです」

 売り場を見てくださいよ,と2人で行く。

 98円の値札を見て,いやこれが間違っているんですってポケットに入れてしまった。

 オイ,オイ,って感じだが,間違いなのか…。

 クレーマーならここで声を上げて食い下がるところかもしれないが,善良な消費者である私はミスならしかたがないかと諦めてしまう。

 外で待っていた女房に説明したら,ここは年寄りが多いからって。

 実は,よく行く3軒のスーパーで私も女房も一番ひいきにしているのがここなのである。

 一番弱小で,ミスも多いのだが人間くさい。

  男性の年寄りがレジにいるのはここだけで,つい応援したくなってしまう。

 ワインの瓶の埃は拭いた方がいいとか忠告してしまう。

 レジ袋を開こうとお手拭きに手を伸ばすといつも乾いている。 

  駅そばのスーパーは,若い女の子中心でテキパキしていて声も張り上げて元気そのものなのだが,どうもマニュアルっぽい。

 ボーッとしているともっと前になどといきなり言われて,はあ?という感じになる。

 坂の途中のスーパーは一番安いのでよいことはよいのだが,先進技術をどんどん取り入れてくるのでついていくのが大変である。

 セルフレジでエラーが出てイライラしたりする。

 スマホのアプリを立ち上げて5%引きのクーポンを忘れず提示しなくちゃなどと,いちいち確認して出かけなければならない。

 それはともかくちくわである。

 実は,今までは一袋に5本入っていたのだが,今回は6本だった。

 1本増量のセールかと思ったのだが,ひょっとすると値上げの口実かもしれない。

 5本98円が6本158円では,1本あたりにしても3割以上の値上げになるのではなかろうか。

 べらぼうすぎると思うがそういうものなのか。

 ここのところいろいろなものが値を上げている。

 夕食の献立。

 天ぷらと冷やしうどん。

 天ぷらは,かき揚げとピーマン。タマネギ,ニンジン,桜エビ,…。

 うどんは冷凍物を使用。

 ビール1000mL。

 ロゼワイン

 サクランボ。

 猫に薬をやろうと,カマンベールの箱を開けた女房が大きな声を出した。

 チーズのサイズが小さくなっている!

 ここでも値上げのようだ。

 ちなみに,女房は砕いた薬をカマンベールチーズで包んで愛猫に与えるのである。

 もちろん,大部分は人間様が食べるわけだが。

-------------------------------------