2019年7月2日(火) 雨のち曇り

 10時にチャイムの音で飛び起きた。

 実家から今半の牛肉が届いた。

 ありがたいことである。

 とりあえず冷凍しなくちゃとキッチンに入ると,ガス台の下に水たまりが!

 何と愛猫がやらかしていた。

 昨晩,念のためマットの1枚を片付けてそこにオシッコシートを敷いて準備万全と思って寝たのだが,なぜか離れたところにやられてしまった。

 トイレットペーパーで水分を吸って,ウエットティッシュで拭いて,さらにクイックルワイパーをかけた。

 本来のトイレにも2か所跡があったから,まあ,私が寝坊したのが悪いのだろう。

 朝食の献立。

 昨晩のアジフライの残り。

 実家からの漬物。

 生卵。

 ネギとわかめの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 しかし,どうもなんだか家全体がオシッコ臭い気がする。

 私の感度の悪い鼻でも匂うくらいだから相当なものだろう。

 そういえば,歩くとスリッパがペタペタ床にくっつく感じがする。

 もしや?

 と目を凝らしてあちこち見回せば,台所の手前半分に敷いたマットにシミのようなものが…。

 めくってみれば,うっすらと水の跡…。

 い,いつの間に!?

 それなりに時間がたっているようだから,私が起きたときにはすでにやらかしていたのかもしれない。

 上を歩き回っていた…。

 大慌てで私が歩いたはずの動線すべてをぞうきんで水拭きした。

 思わぬ運動になってしまった。

 マットとぞうきん2枚を洗濯。

 しかし,どうもまだ匂う気がするなあ。

 気のせいかもしれないが,スリッパもまだくっつく気がする。

 裏はしっかりと3回も拭いたのだが…。

 そういえば,オシッコシート脇のフローリングが浮き上がってきたのは経年変化かと思っていたが,ひょっとして…。

 疑心暗鬼に駆られる私である。

 テレビを見る。

 突然,太ももに置いたノートパソコンがりんりんと鳴りだした。

 女房からのLINE電話だった。

 しかし,マイクがないので応答することができない。

 スマホはなぜか無反応だが,あわててこちらのLINEを立ち上げる。

 まあ,急ぎといえば急ぎの用事だった。

 昼食は,定番のヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。蜂蜜少々。

 デスクトップが突然飛んで画面がぐちゃぐちゃになってしまうことは前に書いたと思うが,それはビデオなどの負荷がかかる場合だけかと思っていた。

 今日は,何の作業もしていないときに突然飛んでしまった。

 いろいろ調べて,いちおうビデオドライバーをいったん削除してみることにした。

 その前に先月のバックアップである。

 写真数百枚と仕事らしきもののデータなど。

 ついでにまとめた6月の食費は1日あたり2,376円,酒を除くと1,864円だった。

 1日500円分くらいの酒を飲んでいる計算になるな。

 ビデオドライバー関係を削除。

 再起動複数回。

 まあ,動いているけれど直ったかどうかはわからない。

 プールに行く。

 3日連続である。

 今日は,別のプールだが。

 帰りにコンビニで,おにぎりとサンドイッチ。

 418円。

 株主優待のクオカードを使う。

 クオカードを使うためだけにコンビニを利用する。

 夕食の献立。

 買ってきたおにぎりとサンドイッチ。

 ちくわ1本。

 朝作った味噌汁。

 3日連続で断酒。

 そういえば,宛先不明の封筒は昨日の時点ですでにおいてなかったなあ。

 管理人さんが処理してくれたのかもしれない。

 一方,私の方には「誤配送を間違って開けてしまいました。大変申し訳ありません。(意訳)」というお手紙付きのクリアフォルダーが届いた。

 部屋番号が1違いで,これは本当の誤配送。

 女房宛の生命保険のお知らせだが,同じ保険会社と契約しているのでうっかり開けてしまったとのこと。

 実は,これも前に書いたかもしれないが,手紙をくれた奥様は私の実家と実家が隣同士だった。

 年がそこそこ離れているので,子どものときに話したなどということはないのだが,なんとなく見知っていて,このマンションの内覧会でどこかで見た方がいるなあと思っていたら向こうもそう思っていて笑い話になったことがある。

 ご丁寧にクリアフォルダーに入れてくださったので,これはお戻ししなくちゃいかんだろな。

 封筒もはさみで丁寧に開けられていて,私のように指を突っ込んでビリビリ開けるという下品な所業とは大違いなのであった。

-------------------------------------