2019年7月20日(土) 曇り

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読む。

 女房はお出かけ。

 風呂に入ってテレビを見る。

 風呂掃除。

 昼食は,お菓子など。

 パソコンやっている途中で,吉本興業所属タレントの記者会見を見出したら止まらなくなってしまった。

 女房が帰ってきたので,ビールを飲みながら一緒に見る。

 買い物に出る予定だったが中止。

 夕食の献立。

 ベーコンとジャガイモとサツマイモの煮物。

 タイ風牛肉の春雨サラダ。レタス,タマネギ,オクラ,カイワレダイコン,ミニトマト。ニンニク,パクチー,塩,胡椒,砂糖,ナンプラー,ごま油,レモン。パーティ用に準備していた牛肉を使用。レモンの皮も入れるんだったな。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 「万引き家族」を見る。

 おもしろい。

 誰1人血の繋がらない疑似家族ではあるが,本当の家族のように振る舞っている。

 傍から見ると,貧しいながらも仲のよいしあわせそうな家族にしか見えないが,裏では万引きやパクりや年金不正受給を繰り返している。

 最後は希望なのか絶望なのか,それぞれの行動などからかすかな光明と暗い未来があるように思えた。

 家族とは何か,絆とは何か,いろいろ考えさせられる映画といえるだろう。

 1回見ただけでは,表面をなぞっただけで終わってしまいそうである。

 それにしても,10分単位でCMでぶつ切りにされるのはかなわない。

 民放で映画を見てはいかんな。

 バリバラを見て,3時就寝。

-------------------------------------