2019年7月23日(火) 曇り一時雨

 9時半起床。

 女房の朝食。

 冷蔵庫が空っぽね,ついでに掃除しておいたわと女房。

 昼食はお菓子など。

 皿を洗って,米を研いで,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ナッツ&フルーツミックス,せんべい,モッツァレラチーズ,豚こま,ベーコン4連,ハム4連,トマト,ミニトマト,ニンジン,長芋,生姜,長ネギ,ピーマン,ナス,キュウリ,桃,山椒,白ワイン,クリアアサヒ500mL×6,点灯管。

 合計6,789円。

 レジでスマホのアプリを見せると5%引き,さらにクーポン100円分も渡す。

 クレジットカード違いますよね,とレジの女性に言われて気がついた。

 ここは会員カードがクレジットカードでもあるのだが,違うカードを渡していた。

 前にも書いたが,このスーパーがトータル一番安いが一番レジがややこしい。

 アプリを立ち上げてバーコード画面を表示させておくとか,画面が消えていたら点灯させにゃいかんとか,財布に入れたクーポン取り出すとか,クレカを用意するとか,重いカゴを片手にいろいろ準備が必要なのである。

 ついでに,たまたまだが,このレジの女性,バーコードリーダーを機械の裏に落としてしまい,隣のレジから拾い上げてもらったりしてさらに混乱したぞ。

  アプリで固定客を増やしたい,宣伝をしたいというのはわかる。

 ならば,このユーザーが事前に画面を見た(開いた)かどうかの情報をカード情報からチェックして自動で5%引きを適用すればその場でスマホを見せずにすむと思うのだが。 

 いまや,クラウドの時代でしょ。

  ま,いろいろ事情はあるのだろうが,ユーザーの手間は減らして欲しいよなあ。

 巷ではなんとかPAYが雨後の筍のごとく出てきているが,カード1枚出す方がずっと楽なんだけどなあ。

 夕食の献立。

 麻婆茄子。生姜,ニンニク,ネギ,豚こま,ピーマン,豆板醤,醤油,オイスターソース,砂糖,味噌,山椒,…。

 トマトとモッツァレラチーズのサラダ風。トマトのドレッシング。それぞれを薄く切って,交互に並べてみた。

 キュウリの浅漬け。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワインを女房と1本。

 何回か書いているが,麻婆豆腐系は女房のためには作らないと宣言していたのだが,ご飯が汚れてもいいと妥協してきたので,作ることにした。

 結局,レンゲと小皿を出してしまった私ではある…。

 ソファーで爆睡。

 気がつくと女房が皿を洗ってくれていた。

 3時就寝。

 寝付かれず。

 あたりまえだろうな。

-------------------------------------