2019年7月25日(木) 晴れ

 9時過ぎ起床。

 女房の朝食。

 昨日の件でいとこ(姉の方)から電話が来た。

 あのあと病院に駆けつけて,本人を確認し,医師とも面談したとのこと。

 まだ意識が戻っていないが,倒れた原因がわからないので対処療法で様子を見るしかないというような話だった。

 大病院だからあらゆる検査をしているだろうが,それでもわからないということがあるのか…。

 驚いたのは,病院に運ばれてきたのが3日前だったということである。

 昨日の電話ではそんな話は出なかったので,てっきり直前に倒れたのだと思いこんでいた。

 3日間身元不明のまま入院していたわけである。

 家の近所で倒れたということで,ケータイも持って出なかったらしい。 

 ケータイがあればもっと早く連絡がついたかもしれないという話も出たが,ロックがかかっていればそれも難しいかもしれないから,やはり連絡先を紙に書いて持っておくべきでしょうねという話になった。

 いろいろ心配ではあるが,待つしかないだろう。

 電話を切ってから思いついた。

 彼は,すでに引退しているとはいえ研究者から教員になった人物で,検索すれば論文の紹介などが出てくることは知っていた。

 ひょっとして連絡先などわかるのではないだろうか。

 名前を打ち込んでみる。

 教え子らしい大学教員の随筆がトップだったのでつい読んでしまった。

 いい先生ではないか。

 それはともかく下の方に「ネットの電話帳」が出てきた。

 住所も電話番号も載っている。

 しかし,これはご本人のものだから意味はないな。

 名前を再度クリックする。

 なんと,住所が二つ出てきた。

 二つ目は実家のものである。

 2000年のデータとのことだが,電話番号も載っている。

 こちらに電話すれば,親族に連絡が付いたはずだ!

 まあ,病院にそんな調査を要求するわけにもいかないが,あらためてネットの力に感心してしまった。

 もっとも,我が家は電話番号を公開していないので,いくら探しても出てこないけどね。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。お菓子など。

 その後アイスを女房と1本ずつ。

 急に暑くなってきたので,昼からエアコンつけっぱなしである。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 女房が書斎から出てきて,ビールをシュパッと開けた。

 グラス冷やしておくからというので,私は買い物に行く。

 駅そばのスーパー。

 卵,桃,カボチャ,タマネギ,パプリカ赤黄,ナス,穴子,エビ,あぶりタコ,ちくわ,天ぷら粉,白ワイン。

 合計3,399円。

 帰ったら,明日の朝食用に食パンを買ってきてとラインしたんだけど見たと聞かれたので,見なかったよと応える。

 私のスマホはいつのころからか鳴動もしないし,新着のマークも付かなくなってしまったので,積極的に見にいかない限り気がつかない。

 ポケモンGOなら起動しているんだが。

 買ってこようかといったら,なんとかするわとのこと。

 夕食の献立。

 天ぷら。カボチャ,ナス,ピーマン,穴子,エビ。

 キュウリと長芋の浅漬け。

 あぶりタコ。

 そうめん。ネギを刻むのを忘れていた。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 風呂に入って,2時半就寝。

-------------------------------------