2019年7月27日(土) 晴れ

 9時起床。

 8時45分ころ,郵便局が株主優待を持ってきて目が覚めた。

 来るの早すぎないか?

 女房の朝食。

 2日間,パンを切らしたので,昨日のご飯と味噌汁の残り,厚焼き卵など。

 女房の叔母宅から桃が一箱,ドンと届く。

 ありがたいことである。

 女房はお稽古経由実家へ。

 昼食は,味噌汁の残りとお菓子など。

 カルピスソーダも飲んでみた。

 カルピスって,こんな味だったっけ?

 子どものころは薄めるタイプ(というかカルピスといえばそれしかなかったはずだが)をよく飲んでいたなあ。

 喉に白いかたまりのようなものができるのが不思議だった。 

 暑くなってきたのでエアコンを2台つける。

 窓際に寝たきりの愛猫用とパソコン前の自分用である。

 18時過ぎ,プールへ。

 いつものスーパーで買い物。

 カニ缶,ちくわ,あんみつ,トマト,ロースハム4連,ベーコン4連,豚こま,鶏照焼,アジの南蛮漬け。

 合計2,623円。

 コンビニで,おにぎり1個とサンドイッチ2個。

 合計796円。

 スーパーではエディ,コンビニではクオカードで支払い。

 コンビニがえらい割高に感じるな。

 夕食の献立。

 買ってきたおにぎりとサンドイッチ,アジの南蛮漬け。

 酒は飲まず。

 なんだかんだで2時過ぎ就寝。

 エアコン2台はつけっぱなし。

 愛猫用と寝室用である。

 ちなみに,カルピスの白いものについてメーカーのページで調べてみた。

 「白いものは、「カルピス」の中に含まれるカゼインというたんぱく質と、唾液に含まれる成分が反応してできたものです。ただ、唾液の成分は個人差があるため、かたまりの出来る人と出来ない人がいます。」

 だそうだ。

 便利な世の中になったものである。

-------------------------------------