2019年8月3日(土) 晴れ

 9時過ぎ起床。

 テレビを見ながら女房の朝食。

 女房宛に会社の後輩たちからビールがドンと届いた。

 フォトビールというもので,この冬みんなで行ったスキー場の写真がラベルになっていた。

 おしゃれなことをするものである。

 女房はお稽古へ。

 昼食は,バナナ2本にせんべい。

 女房からお袋さんの保険を見てと言われていたのでちょっと調べる。

 まあ,なんというか,契約しなかった方がいい類の保険だな。

 外貨建ての一時払いの生命保険とかがぼったくりなのは知っていが,似たようなものである。

 円と外貨が半分ずつ,それぞれその半分が債権というヤツで,何しろ手数料が馬鹿高い。

 初期手数料3%で,年間にも3%近くとられる。

 いちおう,元本は保証されるということだから,タンス預金したと思えばいいのか。

 うまくいけば,少し増えて返ってくることになるが,同じ割合でETFなど買っていれば手数料の差額分だけ儲かることになる。

 しかし,それを言うのも詮ない話なので,まあ損しないからいいのじゃないのと答えておいた。

 今は募集していないということだから,儲けが少なかったのかあるいはもっとぼったくれる外貨建て生命保険にシフトしたということかもしれない。

 お知らせには資産の割合などが載っていないので,ネットで運用レポートを調べてみたが,ここ数年の外国株の上昇でなんとか面目を保っているようであった。

 それにしてもあの手この手でいろいろ考えるものだなあ。途中から年金として年にいくらかもらえるようになるので,それだけでもうれしいみたいな気持ちになってしまうのかもしれない。

 自分の払い込んだ金の一部が戻ってきているだけだろうにとは女房には言ったが,もちろんお袋さんに言うわけではない。

 夕方から買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 豚バラ切り落とし,ぽんず,オイスターソース,甜麺醤,せんべい,枝豆,カイワレダイコン,ナッツ&フルーツミックス,ナス,鰹節パック,そうめん,キッチンペーパー。

 5%引きで,合計2,648円。

 汗だくになったので,シャワーを浴びる。

 フォトビールを飲んで,ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 冷しゃぶ。キャベツ,カイワレダイコン。

 枝豆。

 実家からの漬物。

 そうめん。ネギ,ミョウガ,…。

 第3のビール750mL。

 女房は250mLだな。

 2時過ぎ就寝。

 ちなみに,7月の食費は1日あたり2,287円,酒を除くと1,808円だった

 まあまあだな。

-------------------------------------