2019年8月7日(水) 晴れ

 9時半起床。

 卵かけご飯で朝食。食べるラー油も。

 愛猫の汚したマットを洗濯。

 2日分の皿を洗う。

 13時からLibreOfficeの作業にかかる。

 OpenOfficeのほうが画面デザインがすっきりしていていい感じなのだが,エクセルと同様の弱点?があることがわかった。

 弱点という言い方が悪ければ「仕様」だろうが,それはたとえば範囲指定で合計を出そうとしたときに文字の入ったセルを含んでいるとエラーが返ってくることである。

 123は数値以外は無視してくれるので,途中に注釈をどんどん入れていたのだがOpenOfficeではそれを含む計算がすべて#Valueとなっていた。

 修正はかなり大変そう。

 ということで,Libreで行くことにしたというわけ。

 もちろんこちらでもそれなりの作業が必要。

 パーセント表示だったものがすべて数値になっていたり,縦に何本か引いてあった罫線がずれていたり,驚いたのは最近数ヶ月の定期預金がマイナスになっていたことだな。

 パーセントは列全体を選んで,書式を変える。

 罫線は,全体を選んでいったんすべて削除し,列を選んで再度引き直す。

 マイナス金額は理由はわからないが,利息が付いていたわけではないので直近の正しいセルからコピペした。

 セルに覚えのない色がついていたところもあった。

 フォントが替わっているところもあったがまあ大きな問題ではない。

 気になったのは,セルの左右に余裕がないことだな。

 数値は右端に,テキストは左端に貼り付いた状態で表示されるので,数字と注釈の文字がぴったりくっついていてえらく見にくい。

 マージンをオプションか何かで変更できるのではないかとメニューを調べたがすぐにはわからない。

 ネットでもLibreOfficeを検索しているのに真っ先に出てくるのがOpenOfficeの方なのである。

 しかし,両方いじってみてわかったのはいろんなところが双子のきょうだいのように似ているということ。

 前者では「セルのフォーマット」→「外枠」→「内容までの間隔」で調整できるとわかったので,類似の設定を探してみた。

 「セルの書式設定」→「枠線」→「パディング」がそれだった。

 そうか,パディングか…。

 見てはいたけど理解していなかった…。

 左右を1mm,上下を0.5mmに設定して一件落着である。

 一番困ったのは,動作が遅いということである。

 列を選択するだけでも秒単位で待たされる感じ。

 キャッシュとか絡んでいるのかと思って,メモリーの設定を探したが見つからない。

 ネットで調べると,「熟練者向け設定」から調整できるとあったのだが,やってもたいして変わらないという情報も多い。

 結局,undoの回数を減らすことで解決した。

 デフォルトではこれが100になっているのだが,私の経験上2,3回もあればじゅうぶんだと思ったので,とりあえず10にしてみた。

 劇的に速くなった.

 あとはグラフである。

 これもまあなんとかなった。

 デフォルトの色使いが何ともな感じだったが,変えればすむこと。

 一件落着である。

 しばらくこのまま使ってみよう。

 途中,昼食抜きでやっていたことに気がついてバナナ1本にヨーグルト。

 洗濯物を取り込んで,風呂を洗って,植木に水をやって,18時過ぎから買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 プレーンヨーグルト,キュウリ,ベビーリーフ,シーフードミックス,モヤシ,タケノコ,ミョウガ,アスパラ,パプリカ赤黄,豚こま,金麦糖質75%オフ 500mL×6,白ワイン。

 合計3,566円。

 いつものスーパー。

 ちくわ,卵,桃,アボカド,ロースハム4連。

 合計1,060円。

 20時45分,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 八宝菜風。ネギ,ニンジン,タケノコ,エリンギ,ブナシメジ,マッシュルーム,ダイコンの皮,豚肉,シーフードミックス,塩,胡椒,酒,ガラスープの素,砂糖,…。

 シーチキンのサラダ。キャベツ,アスパラ,ブロッコリー,トマト,ピエトロのドレッシング。

 キュウリとダイコンとミョウガの浅漬け。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々,白ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,風呂に入って2時半就寝。

 さっき,「ご飯」と書いたところで突然思い出した。

 炊飯器に炊いたご飯を入れたままだった。

 普段は1.5合炊いて残りを冷凍しておくのだが,すっかり忘れていた。

 匂いを嗅いでみたが問題はなさそうなので,今晩食べることにしよう。

-------------------------------------