2019年8月15日(木) 雨のち曇りのち晴

 9時半起床。

 女房の朝食。

 株がさえないなあ。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス,お菓子など。

 Y君からメール。

 17時半,女房と歌舞伎へ。

 「八月納涼歌舞伎 新版 雪之丞変化

 映像を多用した前衛的な舞台がおもしろい。

 黒衣がカメラを持ったまま中車を舞台裏まで追いかけたり,左右からの2台のカメラで立ち回りを写しながらエフェクトをかけて背景に上映するなど斬新な表現が随所に出てくる。

 ビデオとあわせているのかと思ったが,いずれもリアルタイムのようである。

 登場人物は4人で,中車が入れ替わり立ち替わり五役を演じる。

 フィナーレに囃子方や踊りが出てきて総勢30人近くの華やかな舞台となる。

 玉三郎のしぐさや振る舞い,所作を堪能するといった趣のファンにはたまらない演出だろう。

 もっとも,観客の年齢層は高い印象で,映像表現について行けたかどうかはわからない。

 私のような素人はともかく,往年のファンにはカルチャーショックかもしれない。

 夕食は幕間に弁当。

 女房は幕の内風,私はサンドイッチ。前回食べて気に入った弁当は売り切れだった。

 お茶とお菓子も含めて,2,300円くらい。私のおごり。

 チケットは女房持ち。

 帰って,2人でビール1000mL,せんべいなど。

------------------------------------