2019年8月31日(土) ほぼ晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房の洗濯。

 なんと,愛猫が玄関のマットにやらかした。

 けっこう固い織りなので,こういうところではしないよと高を括っていたのだが。

 いよいよ惚けてきたのか。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 私はテレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たり書いたり。

 15時過ぎ,玄関マットを洗う。

 デカくて固くてやたら重いので,洗濯機泣かせなのは経験済み。

 うまく折りたたんで,といっても折るのも大変なのだが,洗濯槽の中で広がった状態でバランスを取れるようにする。

 そうでないと洗濯機が飛んでいってしまいそうな振動が起きる。

 とりあえずはうまくいったようだ。

 様子を見ながら,外の洗濯物を取り込んで,一部は室内干し,残りはたたんで所定の位置へ。

 残念,最後の脱水でエラーが起きた。

 水を含んでさらに重くなったマットの位置をいろいろ動かし,3回目にやっと成功。

 一晩外に干すことにする。

 女房が暑いを連発しながら帰宅。

 私は買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 枝豆,ニラ,バナナ,きざみめかぶ,しらす,豚こま,ピエトロのドレッシング,つゆの素,タイカレーの缶詰,白ワイン。

 合計3,805円。

 夕食の献立。

 豚キムチ。タマネギ,ニラ,豚こま,キムチ,酒,頂き物の食べるラー油,頂き物のホアジャオ,醤油,酒,…。

 豆腐とめかぶとしらすのサラダ。レタス,キュウリ,トマト,…。

 枝豆。

 ビール1000mL。

 白ワイン少々。

 今日は少し控えめに飲んだので,ソファーで意識不明になることはなかった。

 皿洗いは女房。

 なんだかんだで3時就寝。

------------------------------------