2019年9月3日(火) 曇りのち雨

 何と11時起床。

 4時と9時に愛猫に起こされて,大小の始末をして餌をやったがそのまままた寝てしまった。

 固定電話が鳴って,留守電の応答の向こうから女房のがなり声。

 受話器を取れば,何遍もLINEで電話しているのに,一体何時まで寝ているのよとお怒りの様子。

 私のスマホは音が出ない…。

 女房のいとこのKちゃんがパソコン作業で困っているので,教えてやってとのこと。

 彼女は私が2度入院したことがある某総合病院で働いている。

 この前実家に忘れた私のスマホを駅まで持ってきてもらったから,そのお礼をしなくちゃいけない。

 ってわけでもないが,メールでファイルが転送されてきたのでそれを開いて中を調べてから女房に説明,Kちゃんに伝えてもらう。

 朝食は,冷凍しておいたご飯をチンして,納豆,味噌汁の残り。

 その後,Kちゃんから直接電話。

 女房の説明ではやはり通じなかったらしい。

 HPの片隅に載せる公開データだから私が作業してもいいくらいだが,ルール上はまずかろうと思い直し,いろいろ教える。

 他のページは外部に委託しているらしいので,だったらそこに相談するのが一番と結局そこに落ち着く。

 作業料は私なら1,000円といっておいたが,どうなんだろうね。

 昼食は,冷凍しておいた食パンにウインナー,味噌汁の残り。

 アイスも1本。

 夕方からプールへ。

 3日連続でプールのハシゴである。

 雨の中,いつものスーパーで買い物。

 ちくわ,えびの高原ロングサイズウインナー,白ワイン。

 合計1,001円。

 ウインナーは期限切れ間近の40%引き。

 お買い物券300円分を使う。

 夕食の献立。

 ウインナーと野菜の炒め物。タマネギ,キャベツ,ブナシメジ,ピーマン,ちくわ,しらす,ポン酢,胡椒,…。

 味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 買ったばかりのウスターソースを使うつもりだったが,開けるのが面倒になってポン酢をかけてみた。

 かけ過ぎてしょっぱくなってしまいあとでお茶をがぶ飲み。

 棒アイス1本。

 そういえば,データのバックアップもしたな。

 パソコンから音が出なかったので,ドライバーを入れ直したりもした。

 Twitter内のビデオで音が出ないことに今日気がついた。

 音叉の音が聞こえるはずなのにまったく聞こえず,高音部が聞こえにくくなっていることはだいぶ前から自覚していたが,いくらボリューム上げてもダメなのでちょっと絶望的になった。

 しかし,さらに調べてみればFlashで作ったソフトでも音が出なくなっていたからこれはハードの問題だな。

 耳のせいでなかったことはちょっと安心だが,先日入れ替えたグラフィックボード絡みだろうか。

 なんで今まで気がつかなかったんだろうか。

 Windowsの効果音は出ていたのだが,ほかで音を出していなかったということか…。

 いや,Y君に頼まれたビデオの作業(結局断ったけど)では,ちゃんと音は出ていたな。

 よくわからないが,一応解決したのでよしとする。

 パソコンはときどきこういうことがあるね。

------------------------------------