2019年9月6日(金) 曇りだったかな

 ついに,また,レンズを買ってしまった。

 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」

 旅行用にいいなあと思っていたのだが,いったん下がっていた価格が上がったまま戻らない。

 毎日のようにチェックしていたら,今日突然7,000円も下がったので,衝動的にポチしてしまった。

 16時頃歯医者へ。

 暑いので,電車を乗り継いで,予約時間より10分遅刻。

 2,400円。

 いつもより高いな…。

 歩いて帰宅。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 アスパラ,トマト,エノキ,椎茸,ペプシjapanコーラゼロ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,017円。

 お目当てのものがなかったので,いつものスーパーへ。

 荷物が重い。

 ここでもなかったので,さらに歩いて駅そばのスーパーへ。

 途中,後ろから名前を呼ぶ声が。

 振り返るとマンションの同じフロアの奥様だった。

 彼女については,昔住んでいた実家が隣同士だったと何回か書いている。

 しばらく立ち話をしたが,引越をされるとのこと。

 ひとり暮らしではここは広すぎるからと,息子さんの近くに引っ越すらしい。

 彼女のお母様とは何遍も話したことがあって,聞いてみたら5年前に亡くなられたとのこと。

 うちも3年前にと言ったら,母がお母様の施設を訪ねた話をしていましたよと,施設の名前もちゃんとご存じだった。

 母が自分で伝えたのだろうか。

 16年もそこにいたから,たぶん最初のころだろうが,私は初めて聞いた話。(だと思う)

 しかし,知っている人がどんどんいなくなるなあ。

 総会で活躍していたKさんも引っ越したというし,名前すらわからない人ばかりである。

 すれ違えば,こんにちはと挨拶をするのだが,無視されることも多いし…。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ベビーリーフ,大葉,ブナシメジ,マッシュルーム,エシャロット,ほたて貝柱,生ハム,焼きそば麺2玉。

 合計1,730円。

 レジ前で,画面表示を見るともなしに見ていたら,いったん入力された麺が訂正で削除になった。

 この店では,レジを通したものを赤いカゴから黄色に移すのだが,何をどう混乱したのか,通し終わった状態で赤いカゴにすべてが入っている。

 アレ,アレ,ワタシどうしちゃったのかしらとレジ打ちの彼女が呟きながらカゴを入れ替えた。

 心配になってレシートを調べる。

 麺がタダになっているかと期待?したがそれはない。

 しかし,マッシュルームが2パックと印字されている。

 ちょっとちょっとと彼女のところに戻る。

 2人のお客さんをすませてから,彼女とチェック。

 ブナシメジとエシャロットが打たれていない…。

 すいません,この二つ分を払っていただいてマッシュルームの代金をお返しということでよろしいでしょうか,と彼女。

 差額でいいじゃんと思ったが,まあ操作が伴うのでわかりやすいといえばわかりやすい。

 結局,3円多く払わされていたわけだ。

 クレジットカード払いで,差額は現金だから,忘れないようにメモしておこう。

 この店のレジは若い女の子が中心でみんな元気でテキパキしていてミスも少ないという印象だったが,今年に入って2度目のミスだな。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。ネギ,キャベツ,シシトウ,アスパラ,豚肉,青海苔,塩,胡椒,ウスターソース,ソース,ケチャップ,醤油。

 ホタテとトマトの冷製。キュウリ,ドレッシング。ホタテは片面だけ焼いた。

 ビール1000mL。

 白ワイン。

 レンズの行方を見たら,どうも明日には届いてしまうらしい。

 14時から16時に届けてくれと指定しておいたのだが,その時間帯はいないのだった。

------------------------------------