2019年9月8日(日) 雨のち曇りのち台風

 いつも通りの日曜日。

 ザ・ノンフィクションがゴルフ中継で見られなかったのが残念。

 実家へ帰るという女房が,準備を始めたところに猛烈な雨。

 台風が接近中なのだった。

 明日明け方には通過するとのことなので,明日帰省することにする。

 夕方から買い物へ。

 いつものスーパー。

 えびの高原ロングサイズウインナー,ボンレスハム,ロースハムステーキ。

 合計870円。

 ウインナーは半額だったが,在庫がひとつしかなかったのでほかの割引のものも買ってみた。

 坂の途中のスーパー。

 バナナ,ミニトマト,ナッツ&フルーツミックス,モモ,棒アイス,インスタントラーメン,醤油,そうめん,単1電池4本,単2電池4本,単3電池8本,単4電池12本,本麒麟500mL×6,入れ歯洗浄剤,バンドエイド。

 合計7,052円。

 クーポン50円分を使用。

 ここで事件。

 というほどのものではないが,今日はスマホのクーポンを見せると5%引きの日なので消費税増税に備えていろいろ買ったわけだが,なんとスマホにクーポンが表示されなくなってしまった。

 家で確認してきたのに,これはおかしい。

 さっきまで出てたんですよ,と何遍かやり直したがダメ。

 私の方でやりますとレジの女性。

 で,5%引きにはなったのだが,何とも気分が悪い。

 夕食の献立。

 前の晩のすき焼きの残り。ネギと肉とキノコ類,ナスとレンコンとトマトも追加。

 ご飯も昨日の残り。

 キュウリとキャベツの浅漬け。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 さっきのクーポンの件だが,一瞬正しく表示されたあと「本日はクーポンがありません」と上書きされてしまうようだ。

 スーパーからお知らせでもあるかと見たが何もないので,私のスマホ特有の現象かもしれない。

 アプリを再インストールでもしてみるか。

 クレジットカードと紙のクーポンとスマホと手提げ袋と買ったものと…,レジで混乱することは前に書いたが,いろいろ面倒だな。

 風呂に入って3時就寝。

 台風の接近で猛烈な雨と風。

 珍しく北側から吹いてくる。

------------------------------------