2019年9月15日(日) 晴ときどき曇り,一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 マラソンをみる。

 将棋とマラソンをザッピング。

 マラソンは生では一度みたことがあるくらいだが,先頭集団のテレビでおなじみだった有名選手があっという間に通り過ぎていって,これは家で見ている方がいいかもしれないなと思った記憶がある。

 あと,東京マラソンも見たが,これはお友達の応援。

 走るというより,エンターテインメントだった。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 女房は実家へ。

 テレビを見て,ネットを見て書く。

 女房が干していった洗濯物を取り込む。

 プールに行く。

 久しぶりだが,いつものメンバーが多数。

 海外経験豊富そうな爺さんが,30分ぐらい水に浸かったままこれまた見たことのある人としゃべり続けている。

 まあ,私は特にしゃべらない。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 長芋,ミニトマト,ブナシメジ,スナップエンドウ,アボカド,バナナ,桃,ナッツ&フルーツミックス,棒アイス2種類,鶏モモ肉,ベーコン4連,ハム4連,ベーコンブロック,油揚げ,せんべい,だしの素,海草サラダ,乾燥ワカメ,ガラスープの素,コカコーラゼロ,ごま油,オリーブオイル,歯間ブラシ,入れ歯洗浄剤。

 合計7,910円。

 5%引きの日だったので,消費税増税に備えてたくさん買った。

 油類もそうだったが,珍しくからになっている棚が目立ったのはみんなそう思っているのではなかろうか。

 食料品は8%のままのハズだが,私と同様,つい買ってしまったということかもしれない。

 21時半頃夕食。

 夕食の献立。

 昨日の残り物。麻婆茄子,サラダ,味噌汁,ご飯。

 ビール500mL。

 飲まない予定だったが,つい…。

 それにしても消費税増税は面倒くさいな。

 もともと金遣いが荒い方ではない我が家だと思うが,年金は上がらない中,消費金額が増えるのでは将来がますます不安になるばかりである。

 女房とも話しているのだが,なかなか減らすものがない。

 日々あれこれ考えるのもよいだろうが,毎月払い続けるようなインフラ部分を減らすのが一番効果的だろう。

 ところが,すでにいろいろ試みているので減らすものがなかなかみつからないのである。

 電気は新電力に切り替えて月1,000円ぐらいは安くなったし,水道もトイレは超節水型に替え,風呂桶も小さくした。

 ガスはほとんど変わらないことがわかったし。

 私のスマホは月に700円もかからないし…。

 酒の量を減らすというのはあるけどなあ。

 酒税が変わって第3のビールのメリットも薄れるとなると,減らすしかないのかなあ。

 現時点の有力候補は,新聞代とネット回線代である。

 ネットを2回線引いているのはまったくの無駄であろう。

 息子がオンラインゲームをやるのに,私のところからの無線LANでは遅すぎるということで自分で引いたものを女房が受け継いでいる。

 これをやめて中継器で繋ぐようにすれば,じゅうぶんなのではなかろうか。

 新聞はネットで無料のものを読むか,図書館に行けばいい。

 新聞代と回線代で年間12万円ぐらいは浮くはずだ。

 これは大きい。

 いやいやしかし,その回線代も新聞代も実は女房が払っているのだった。

 たとえやめても私の可処分所得が増えるわけではないのであまり意味はないかもな。

 さらに私の回線は女房より遅いので,アップするとなると私の経費が増えるな。

 結婚以来ずうっと共稼ぎで,それぞれの分はそれぞれが払う,共有のものは半分ずつ払う,ときどきおごったりおごられたりするという生活を送ってきたからなあ。

 私の提案で年間12万円も浮くのだから,その半分は私にもらう権利があると思うのだがどうなんだろうね。

------------------------------------