2019年10月8日(火) 曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり。

 新聞は,ついに昨日までのものを読み終えた。

 女房は病院へ。

 2時間ぐらいして帰ってきたが,何と抜糸は来週だとのこと。

 まぶたに黒い糸をつけたままさらに1週間過ごすのかと嘆いている。

 まあ,濃いめの風変わりなアイシャドーをつけていると思えばいいんじゃないのと慰めたのだが,出かけるときはサングラスが欠かせないそうだ。

 そういえば,先日の夜のコンサートでもサングラスをかけっぱなしだった。

 昼食は,女房が買ってきたサンドイッチなど。

 フルーツサンドを初めて食べた。

 まあ,私は普通の塩味系のサンドイッチがいい。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 買い物に行く。

 まず,女房に頼まれた調剤薬局へ。

 私1人だったが,かなり待たされたな。

 目薬とかだが,何か面倒なものだったのだろうか。

 下まぶたの中に1日6回塗るとか,先週受けた説明をひととおり聞く。

 大変だと思いますのでといわれたので,すでに1週間やっているから大丈夫と答えたら,お薬手帳になかったものでと返された。

 そういえば,前の薬は病院で渡されたのだった。

 医師が病院を掛け持ちしているというややこしい状況である。

 我が家はなぜか家族それぞれが自分の好みの病院に通っていて,たとえばよく行く歯医者は別のところだし,風邪を引いても違う病院にかかる。

 薬局もまたしかりで,様子がよくわからない。

 薬代,780円。

 これはあとで女房からもらう。

 八百屋で,ホウレンソウ,キュウリ,梨4個。

 合計691円。

 いつものスーパー。

 パプリカ,ピーマン,インゲン,モヤシ,レモン,桃2個,しらす,牛小間切れ,ベーコンブロック,ちくわ,卵,焼き肉のタレ。

 合計2,700円。

 このスーパー,カードで払うと5%還元とポスターにでかでかと書いてあるんだが,いつ還元されるかというと「後日」だそうだ。

 どうやって戻ってくるんだろうね。

 エレベーターで(おととしだったかな)一緒に理事をやった奥様と遭遇。

 このマンションも人の出入りが激しいという話になって,あの黒塗りの車で送り迎えされていた方の奥様を最近見ないという話が出たので,ご主人が亡くなられて引っ越しましたと伝えておいた。

 理事で思い出したが,マンションの総会の議題が回ってきていたな。

 消費税アップとか修繕積立金の見直しとかで,我が家の管理費が月々1万円以上アップすることになっていた。

 まあ,予想していたことではあるし,修繕時にまとめて払うよりはましかもしれないが,年金生活者としてはかなり痛い。

 入る金はそのままで,出て行く金ばかりが増える。

 夕食の献立。

 牛肉の炒め物。タマネギ,モヤシ,ピーマン,焼き肉のタレ。

 コールスロー風サラダ。キャベツ,キュウリ,ミニトマトしらす,おいしい酢,ピエトロのドレッシング。

 昨日の味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 味噌汁を飲もうとした女房が,ちょっと痛んでいるんじゃないかしらと言いだした。

 嗅覚に絶大な自信を持つ女房のことだから間違いはないのだろうが,鼻の悪い私はそう言われればそうかなという感じ。

 すでに,半分ぐらいは胃の中にある。

 私は飲まないと女房が言うので,結局自分で2杯分飲んでしまった。

 夏場は,味噌汁が余れば昼頃に一度火を通すのだが,この季節なら大丈夫だろうと高を括っていたのがいけないかもしれない。

 デザートに女房がむいた桃。

 そろそろ桃の季節も終わりだろうが,甘くてうまかった。

 修繕積立金が上がる話を女房にして,私への支払いを5千円増やしてもらうことにする。

 5,500円でないと等分にならないと主張したのだが,最近はビールを飲まないからと一蹴されてしまった。

 腹の具合は特に問題なし。

 風呂で料理のビデオを見て,本を読んで,3時就寝。

 うーむ,不思議な小説である…。

 不思議すぎてよくわからない。

------------------------------------