2019年10月13日(日) 晴れ

 9時半起床。

 7時半頃起きて,愛猫のオシッコシートを取り替えた。

 女房の朝食。

 快晴。

 女房が植木鉢を戻し始めたので,私も手伝う。

 ベランダから見れば,同じような作業をしている家が2軒。

 台風は東北地方を北上中のようだ。

 川があちこちで氾濫して大変な状況のようである。

 多摩川が氾濫したのは「岸辺のアルバム」以来のことではなかろうか。

 ずいぶん前のことだが,テレビ番組の「噂の東京マガジン」で二子玉川の堤防建設反対の話をやっていて,電車で通るたびにスーパー堤防(だったかな)はその後どうなっているんだろう,あの辺の話だったかしらなどと眺めていたわけである。

 番組では,反対の人たちの景観が損なわれるという意見が紹介されていて,確かに家の前に屋根より高そうな堤防ができたらいやだよなあと共感しつつも,洪水で流されたらもっとかなわんし,100年に1度みたいな確率をどう捉えたらよいんだろうねなどと家族で話したのを覚えている。

 結果論ではいろいろ言えるが,難しい問題。

 女房の昼食。

 息子は,電車が動いたのを確認して,新居へ。

 しばらくして,商店街は臨時休業が多い,団子屋の屋根が落ちていたとLINEが来た。

 ゴミ出しと新聞を取るついでに近所を散歩。

 公園まで足を伸ばしたが,前回のように大木が倒れているというようなことはなかった。

 ポケモンGOをしながらふと見たら,2階の窓ガラスにしっかりテープが貼ってある家があって親近感を覚えた。

 夕食の献立。

 ホイコーロー風。ネギ,キャベツ,椎茸,豚こま,パプリカ赤黄,豆板醤,甜麺醤,ガラスープの素,酒,醤油,砂糖,塩,ホワジャオ,…。

 昨日のサラダの残り。アボカドとトマトを追加。

 タマネギとネギと豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 テレビを見る。

 皿を洗って,風呂の中でビデオを見る。

 なんだかんだで3時過ぎ就寝。

------------------------------------