2019年10月22日(火) 雨のち晴

 9時半起床。

 女房の朝食。

 即位の礼をちょっと見る。

 風呂に入って,風呂掃除。

 ゴロゴロする。

 昼食は,ヨーグルトに果物,昨日の味噌汁の残り。

 居間の蛍光灯が1本切れかかってきたので,ネットで調べているうちに結局居間の蛍光灯全部を替えてしまおうということになる。

 ここに住んで19年だが,部屋の蛍光灯を変えた記憶が夫婦そろってないんだよな。

 廊下や台所や特にトイレの電球は何度も替えているのだが。

 LEDにすることも考えたが,二重環形蛍光灯だと全体を変えないとダメみたいで,長い目で見れば安くつくのかもしれないが,二の足を踏んでしまった。

 蛍光管6本で5,000円くらい。

 夕食は,あり合わせですます予定が5%引きの日だと気づいて買い物に。

 坂の途中のスーパー。

 サトイモ,タマネギ,豆腐,油揚げ,ニラ,イカ,牛コマ,白滝,ナッツ&フルーツミックス,せんべい,ツナ缶,食洗機用洗剤,物干し用ハンガー。

 で,困ったことにレシートをなくしてしまった。

 セルフレジでクレジットカードで払って,レシートが出てきたところまでは覚えているのだがそのあとがわからない。

 袋詰めが終わった段階で,あれ?と気づいて探したが見つからない。

 レシートはいらないという人のために箱が脇についているのだが,ひょっとしてと思いそこを探してがやはりない。

 ひととおり荷物を調べたが見つからない。

 帰って,全部ひっくり返してみれば出てくるのではないかと思って,そのまま帰宅。

 結局見つからない。

 家計簿つけているのに…。

 惚けてしまったのか…。

 で,さらに追い打ちがかかった。

 洗濯物干し用のハンガーは,洗濯ばさみのずらりとついたいわゆるピンチハンガーではなくて,なんというか衣紋掛けタイプのものを買う必要があったのだ。

 そのタイプを買い換えるつもりだったのに,すっかり忘れていた。

 やはり,惚けてきたのかもしれない。

 夕食の献立。

 そうめんチャンプルー。タマネギ,ニラ,ツナ缶,塩,胡椒,ごま油。新聞で読んだ。

 サトイモとダイコンとイカの煮物。ナスも。

 昨日の浅漬けの残り。

 ビール1000mL。

 ブドウ。

 ゴロゴロして3時半就寝。

------------------------------------

 p.s.

 24日にカード会社のホームページで確認し,当日使った金額は3,875円であることがわかった。