2019年11月10日(日) 晴れ

 9時15分起床。

 日曜美術館を見ながら,女房の朝食。

 本人の体調はまだまだだそうだが,昨日は洗濯とかしていたなあ。

 結局実家には帰らずだった。

 年寄りにうつしては大変だからね。

 福島から,米10kgが届く。

 女房のお友達の実家から買っているのだが,息子がひとり暮らしを始めてから消費量がずいぶん減ってしまった。

 放射能検査済みとかのシールが貼ってあるが,もういい加減検査はやめていいのではなかろうか。

 心配な人向けに,サンプル調査でもいいと思う。

 サンデージャポンをちょっと見て,あとは将棋。

 昼食は,バナナにヨーグルト,きのう買ったスイーツを女房と半分ずつ。

 パソコンに向かって,4日分の日記を書く。

 ほとんどのことを忘れている…。

 燃やすゴミを集め,新聞を束ね,瓶類を持って出しつつ,買い物へ。

 いつものスーパー。

 ダイコン,ゴボウ,サトイモ,タケノコ水煮,コンニャク,鶏モモ肉,ドレッシング,サランラップ

 合計1,986円。

 端末で,30日以前の買い物のキャッシュバック5%相当の500円ほどを受け取り,ちょっと得をした気になる。

 今気がついたが,ダイコンを白菜と打たれていた。

 金額的には変わらないのでまあいいけど,昨日の今日だからなあ。

 米を米びつに移し,一部はペットボトルに入れて冷蔵庫で保管。

 夕食の献立。

 筑前煮。鶏肉,ゴボウ,ニンジン,ダイコン,コンニャク,サトイモ,レンコン,…。

 昨日のサラダの残りにカニかまを追加。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 女房は飲まない。

 ポツンと一軒家を見て,ソファーでウトウト。

 Mr.サンデーがついていた記憶はある。

 美の壺サイエンスZERO地球ドラマチック

 皿を洗って,3時就寝予定。

------------------------------------