2019年11月14日(木) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,本を読む。

 「帰郷」(浅田次郎)を読み終える。

 反戦小説集なのだろうが,全体に静かな印象。

 リアルタイムではなくて,戦後の動乱期に戦中を振り返る感じのものが多い。

 悲惨な状況を淡々と描いていていてなんというか静謐な雰囲気がある。

 「ニューギニアの青空に置かれた二つの黒い点は、硬貨のようにまんまるのまま、ほんの少しずつ膨れてきた。」

 いや,なかなか…。

 

 昼食は,インスタントラーメンを半分ずつ。

 よくこれだけ,野菜を薄く切れるねえと思わず口に出す。

 実は,どうも私はぶきっちょなんだと最近になって思うようになった。

 数年前,餃子をうまく包めないのに気づいて以来である。

 場数を繰り返せばやがて上達するだろうと思っていたのだが,いっこうにきれいな形にならない。

 ほかにも,夜中に余ったご飯をラップに来るんで冷凍するわけだが,これもぐちゃっとしたとんでもない形になる。

 冷凍効果を上げるために平べったくするとさらに形が崩れる。

 当然のことだと思っていたが,あるとき女房が片付けたあと,冷凍庫を開けたところきちんと正方形にラップされたご飯が整然と並んでいるのを見てショックを受けたことがある。

 オレって,ダメじゃん!

 字が驚異的にヘタだというのも関連しているのかもだな。

 思うように手が動かないというのは,脳のどこかに欠陥があるのかもしれない。

 

 チョコとせんべいをちょっとずつ食べて,息子の土産のお茶を飲んで,皿を洗う。

 旅行の記録をまとめておこうとバタバタしているうちに夕方。

 ゴミをまとめて,買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 バナナ,ちくわ,カニかま,豆腐ツイン,豚こま,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,684円。

 夕食の献立。

 昨日の水炊きのの残り。ネギと白菜とエノキ,ニンジンを追加。昨日入れ忘れたゴボウもささがきにして入れる。豚肉,キムチの素を加えて,キムチ鍋に。

 キュウリと白菜の浅漬け。ミニトマトも。

 ご飯は一昨日に引き続き期限切れのパックのものを半分ずつ。

 ビール750mL。

 白ワインの残り。

 皿を洗って,風呂に入って,新聞を読んで,ネットを見て,愛猫のオシッコシートを始末して,3時就寝。

------------------------------------