2019年11月27日(水) 曇りちょっと雨

 9時15分起床。

 途中,必ず一度はトイレに起きる毎日である。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日。

 株がちょっと上がっている。

 損切りした株が上がっていて,さらに損した気になるがまあしかたがない。

 とりあえず,税金を減らすことを考えている。

 昼食は,味噌汁に焼いた餅でお雑煮に。

 女房作。

 皿を洗う。

 女房は部屋にこもって仕事。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 意を決して仕事らしきものをちょっとする。

 ものになるかまだ先方に連絡していない。

 今週中にはしたいんだけどなあ…。

 女房はお稽古へ。

 私は,風呂を洗って,ゴミ出しをして,買い物へ。

 いつものスーパー。

 ピーマン,ロースハム5連,ベーコン5連,卵,カニかま,焼きそば2袋,栗のお菓子。

 合計1,547円。

 坂の途中のスーパーへ。

 モヤシ,豆腐ツイン,油揚げ,豚こま,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,511円。

 いつものスーパーに行く回数が,以前のように多くなったな。

 キャッシュレスで5%還元の魅力である。

 端末でジワジワと入金されていく棒グラフを見ると,100円に満たない金額でもちょっとわくわくする。

 同じ商品が他店より5%以上高かったら意味ないわけだが,その辺はまあなんとなくではある。

 坂の途中のスーパーはビール(第3のビール)が安いのは事実。

 専用のクーポン10円分を使って1本あたり140円ぐらいだから,きのう買ったいつものスーパーの179円に比べるとかなり安くて,5%バックでも太刀打ちできない。

 駅そばのスーパーに行く機会がまた減ってしまったのは,それらの魅力が少ないからだ。

 安売りとポイントで頑張っているようだが,どうだろうね。

 前にも書いているが,ここは目玉は極端に安いが,ほかはそうでもないというのが私の印象。

 そういえば,スマホでキャッシュレスなら対象店でもっとメリットが受けられるのだろうが,そこまでする気は出てこない。

 いろいろ乱立していて鬱陶しくて面倒そうというのが理由。

 カード1枚出す方がずうっと楽だと思う。

 消費税が上がらなければこんなことに気を遣わなくてよかったのにと思うが,まあしかたがない。

 女房は21時に帰宅。

 夕食の献立。

 焼きそば。タマネギ,キャベツ,モヤシ,豚肉,青海苔,削り節,酒,醤油,オイスターソース,ウスターソース

 キュウリと海草サラダ。カニかま,アボカド,柚子。

 昨日の煮物の残り。

 ビール1000mL。

 日本酒少々。

 テレビを見て,皿を洗って,結局3時15分就寝。

------------------------------------