2019年12月1日(日) 晴れ

 8時半,起こされる。

 義父の一周忌。

 息子は熱が出てキャンセル。

 小麦粉を使わない食事を用意してもらっていたのだが,代わりに私が食べる。

 結局,1.7人前ぐらい食べてしまった。

 酒も飲んだので,実家で一寝入り。

 帰りの電車の座席が暑いのに閉口した。

 途中で席を立ったよ。

 20時ごろ,坂の途中のスーパーで買い物。

 エノキ,ブナシメジ,白菜,長ネギ,バナナ,プレーンヨーグルト,牧場の朝ヨーグルト,鶏モモ肉,生タラ,入れ歯洗浄剤。

 合計2,438円。

 5%引きの日だった。

 昨日の晩から愛猫のために泊まり込んでくれていた息子と夕食。

 咳が止まらないので病院に行ったら,熱が7度6分もあったという。

 自覚はなかったそうだ。

 ちょうど2週間前にインフルエンザの予防接種を受けたということだが…。

 寿司とか弁当とかかって帰ろうかと思っていたが,結局私の作りたいものを作った。

 夕食の献立。

 水炊き。ネギ,白菜,ダイコン,ニンジン,モロッコインゲン,縮みホウレンソウ,ブナシメジ,エノキ,ブロッコリーの茎,トマト,鶏モモ肉,生タラ,白だし,ガラスープの素。ポン酢,柚子,ごましゃぶ。

 パックのご飯。

 ビール500mL。

 いや,冷蔵庫に使い欠けの野菜がたくさんあったので,整理したというわけ。

 22時過ぎ,息子は自宅へ。

 転職したばかりでいろいろ大変だろうが,無理は禁物と伝えておいた。

 テレビを見て,結局2時就寝。

 そういえば,MSさんから返信が来ていたな。

 列車の中で読んで,うーむという感じ。

------------------------------------