2019年12月22日(日) 曇り

 9時半起床。

 女房の朝食。

 昨日のヒレカツの残りがサンドイッチになって出てきた。

 足りたのかと聞いたら,カツを横にスライスして倍のサイズにしたそうだ。

 将棋とか見る。

 昼食はヨーグルトにシュトレンなど。

 女房は実家へ。

 私は年賀状作りと思ったが,どうも勢いが出ない。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見ているうちに,膝に乗せているノートパソコンのOSがWindows7だったなあ,サポートがもうすぐ切れるはず,この際だから10にしてしまおうと思い立つ。

 かなり古いパソコンなので,Windows10はもちろんサポート外,動かないことになっているはずだが,ネットを見れば動いたという報告が多い。

 それらの情報を参考に,やってみた。

 といっても,デバイスドライバを一つはずすだけ。

 貴重なデータは入っていないから,そのままアップデートを開始。

 時間がかかるのは承知の上なので,メインのパソコンのそばに持ってきて,いろいろしながらときどき様子を見る感じ。

 途中46%と出たままで20分ぐらい変化なく,どうしたものかと思っていたらほとんどいきなり100%になってしまった。

 あっさり動いてしまい,ちょっと拍子抜け。

 Windowsは3.0の時代から使っているが,ずいぶん進歩したものである。

 このパソコン,前にも書いたが,プリインストールされていたWindows7がなぜか突然動かなくなったというかHD(SSD)そのものが読めなくなったという曰く付きのもの。

 UbuntuというLINUX系のOSを入れて,その軽快さに感激はしたのだが,FANの制御がうまくいかず熱くてたまらない。

 しかたなく,Windows7のDVDを買ってきて,入れ直したというしだい。

 調べると,2012年の8月にネットで買っていた。

 けっこう気に入っているんだが,同じサイズ感ものはもはや売っていないんだよね。

 このままもう少し延命してほしい。

 ちなみに,パナソニックレッツノートCF-J10である。

 そんなこんなで,年賀状には手をつけず…。

 買い物にも行かない。

 ゴロゴロする。

 愛猫に薬入りの餌。

 20時頃,そろそろ飯でも食うかと準備を開始。

 夕食の献立。

 タマネギとキャベツとコンビーフの炒め物。エノキも。ウスターソース,醤油。コンビーフは頂き物の方ではなく,備蓄していた缶詰。

 実家からの漬物。

 豆腐と油揚げの味噌汁。昨日の残りに,ダイコンを追加。

 冷凍ご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,風呂に入って,愛猫のトイレを片付け,ベッドで寝る。

 その前に,薬を飲んだな。

 医者のすすめで夜飲むようにしているのだが,忘れることも多い。

------------------------------------