令和2年1月4日(土) 晴れ

 女房はもう一泊の予定だったが,愛猫の具合が悪いとの息子からの連絡で私と一緒に帰る。

 息子は用があるからと昼にはいなくなっていて,我々は16時頃帰宅。

 愛猫は吐きまくっていたとのことだが,それなりに落ち着いていて,女房のそばから離れない。

 病院に連れて行く話になっていたのだが,大丈夫そうである。

 「さみしゲロ」ではなかろうかという話になる。(名称は酷いが…)

 「うれしゲロ」というのもあって,女房が実家から帰ってくると翌日は吐きまくることが多いのだ。

 様子も変わっていないし,まあ大丈夫なのではなかろうか。

 夕食の献立。

 買い物には出ず。

 そういえば,お雑煮とか食べていないなあという話になって,あり合わせの材料でお雑煮を作る。

 実家では腹が一杯で,餅なしですませたのだった。

 ニンジン,ジャガイモ,白菜,エノキ,ベーコン,ウインナー。 頂き物の茅乃舎のだし,ブイヨンの素,酒,醤油,オイスターソース,塩。いろいろ入れてみた。

 チンして柔らかくなった餅に回しかけて,ゆでたホウレンソウ。

 実家からの煮豆2種。

 実家からもらった鮭と昆布の重ね巻き。

 実家からの漬物。

 ビール750mL。

 女房の買った赤ワイン。

 適当に作った雑煮が意外とうまくて,私はおかわり,完食。

 皿洗いは女房。

 ソファーで爆睡。

 初詣疲れかもしれない…。

 156段だかの階段を上ったからな。

 なぜか愛猫が私のそばに来て寝ている。

 女房の机の下をチェックしたが吐いたわけではない。

 息子がいたときに吐いた記憶が残っているのだろうか。

 向こうは絨毯敷きだが,こちらはフローリングだから冷たかろうに。

 結局3時就寝。

 愛猫のためにエアコンはつけたまま。

------------------------------------