2020年1月5日(日) 晴れ

 9時15分起床。

 夜中に1回起きたら,愛猫がリビングの床4か所に吐いていた。

 そばに寝ているってどうよと思ったが,トイレットペーパーで拭き取って,さらにウエットのクイックルワイパーで拭く。

 女房に聞いたら,その後台所に下痢便をして,大変だったらしい。

 我が家はたぶん臭いと思う…。

 女房の朝食。

 将棋とか見る。

 風呂に入る。

 噂の東京マガジンを見る。

 羽田新ルートのことをやっていた。

 侵入角度が騒音対策で3度から3.5度に変わって危険度が増すとやっていたがどうなんだろう。

 私が過去に調べた限り,3度以上の角度で侵入する空港はいくつかあって,だからといって事故率が高いということでもなさそうである。(高ければ大問題…)

 単純に危険性を煽るのではなく,冷静に伝えてほしいもの。

 シミュレーターで訓練するから大丈夫という話もあるなどと最後にちょろっとキャスターが口にしたが,アリバイ作りみたいなものだな。

 人口密集地帯を低空飛行する際の騒音,排気ガス,落下物等についてデータに基づいて解説してほしいが,マスコミにそれを望むのは無理なのかもしれない。

 いよいよ今月末には旅客機での試験飛行が始まり,3月からは本格運用となる。

 実際に上空を飛ばれて初めて知る,という人も多いかもしれないがもはや手遅れ…。

 午後3時から7時の間の南風のときととりあえずは限定されているから,その時間帯に北風が吹いてくれれば飛ばないはずなので,それを期待するしかないか。

 一部の政党は大反対と叫んでいるが,言っているだけで全く力にならないということはよくわかった。

 女房はお出かけ。

 息子が来るというので買い物に行く。

 途中,スーツを着た息子とすれ違う。

 休日出勤の帰りかと思ったら,我が家に1泊だそうだ。

 坂の途中のスーパー。

 トマト,鶏手羽元,木綿豆腐,牛乳,せんべい,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,242円。

 いつものスーパー。

 白菜,ダイコン,チンゲンサイ,マイタケ,シメジ,ハス,サトイモ,タケノコ水煮,鶏モモ挽肉,鶏胸挽肉,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計2,331円。

 夕食の献立。

 鶏手羽と鶏団子の水炊き。ダイコン,ニンジン,ハス,サトイモ,タケノコ,マイタケ,エノキ,チンゲンサイ,トマト。ネギ,生姜,ニンニク,卵,片栗粉。水,酒,茅乃舎のだし,ガラスープの素,醤油。

 フキノトウのごま油がけ。醤油を垂らしたフキノトウに,熱々の油をかけ回す。フキノトウは実家から。

 実家からのこんにゃくのピリ辛煮,花豆・黒豆の煮物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 女房が買ってきた高そうなスイーツ。

 ソファーでウトウト。

 2時半就寝。

 緑茶を2杯飲んだせいか,その後寝られず。

 そういえば,実家でも3日の晩は寝られなかった。

 このときは緑茶を3杯も飲んだので,要するにデリケートな体なのだな…。

 4時半頃トイレに行く。

 愛猫のオシッコシートが汚れていないのでおかしいなあと思ったが,面倒なので追求しなかった。

 その後,ようやく眠りにつく。

------------------------------------