2020年1月11日(土) 曇り

 10時半起床。

 女房の用意しておいてくれた朝食。

 女房は既にお出かけ。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり。

 昼食はバナナにせんべいなど。

 「最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常」(二宮敦人)を読み終える。

 私の予想を超えた奥深い世界。

 別の意味での「公共伏魔殿」か。

 財政規律とやらでいろいろ厳しくなっているのかもしれないが,こういう大学はカオスのままにしっかりと発展していってほしいもの。

  女房が戻ってきたが,用があるからとすぐに外出。

 妹のところからWindows7のパソコンを10に変えたいのだが,何を買ったらよいのかという相談。

 数日前からやりとりしていたのだが,メーカーに聞くとアップグレードできない機種だと言われ,じゃあ買い換えるかと家電量販店2店を回ったがどちらも品切れだったとのこと。

 そもそも棚がスカスカで在庫がないんだそうだ。

 パソコン特需かな。

 だめもとで,今のパソコンをアップグレードしてみるというので,いろいろアドバイスした。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

 ホウレンソウ,ピーマン,スナップエンドウラ・フランス生ダラ,卵,ちくわ,生クリーム,クリームチーズ,とろけるチーズ。

 合計2,639円。

 ドラッグストアで,トイレットペーパー。

 448円。

 夕食の献立。

 タラとホウレンソウのクリームパスタ。ベーコン,タマネギ,マッシュルーム,牛乳,塩,胡椒,ブイヨンの素,柚子。

 ダイコン餅,ホウレンソウとトマト添え。塩,エビふりかけ,マッシュルーム,片栗粉。

 パスタが淡泊な気がしたので,ダイコン餅を作ってみた。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 愛猫が昨日から吐きまくって,どうも元気がない。

 4時過ぎに,ニャアといって私の枕元に来て,そのまま寝ている…。

------------------------------------