2020年1月13日(月) 晴れ

 9時半起床。

 愛猫に薬入りの餌をやり,水を取り替える。

 朝食は,ハムとホウレンソウと卵の炒め物にバタートースト,コーヒー2杯。塩,胡椒,ウスターソース

 株価をチェックと思ったら,休日だった。

 昼食は,バナナと干し柿にせんべい。

 ネットを見たり,本を読んだり。

 ゴロゴロする。

 妹宅からWindows10が無事インストールできて,動いているとの連絡。

 メーカーに「できない」と言われても動くものなんですね,10数万の出費をしなくて助かったとのお礼。

 メーカーはサポートが面倒なのと,売り上げを伸ばしたいからねえと答えておいた。

 こういう例は山のようにあるんだろうなあ。

 まあ,経済が回ることはいいことかもしれないが。

 夕方からプールへ。

 たぶん,2か月ぶりくらいの運動だな。

 12月はじめにひいた風邪がじゅうぶんに治ったとは思えないが,いつまでもボーッとしていられないというのもある。

 歩いて20分の2番目に遠いプール。

 久しぶりだが,記憶にある顔ぶれが多い。

 水中歩行中心に1時間10分。

 30分歩いて,いつものスーパーへ。

 さば水煮缶,ツナ缶,オリーブオイル,そば,日本酒,サンドイッチ,おむすび,鶏照焼。

 合計3,131円。

 夕飯は作るつもりだったが,鶏の照焼の照り具合がうまそうで,さらにサンドイッチ,おむすびともに4割引だったのでつい買ってしまった。

 夕食の献立。

 買ってきたサンドイッチ,おむすび,鶏の照焼。

 とろろ昆布のお吸い物。えびのふりかけ,醤油。

 酒は飲まず。

 「男はつらいよ」を見て,新聞を読んで,ネットを見て,3時就寝。

 もちろん愛猫の世話も。

 そういえば,この前の法事のときに出会った謎の女性の写真をついに発見した。

 初めて彼女を見たのは一昨年の暮れで,えらい美人がこの世にいるものだと感心し,彼女の母親から司会やモデル系の仕事をしていたと聞かされ,さもありなんと家に戻って調べたが名前以外の情報が全く見つからなくて,これは何か深い理由があるのではないかと女房とも話していたのだった。

 マスコミにも載ったのは間違いないので,写真の1枚や2枚出てきそうなものだが全く見つからなかった。

 今の立場からすれば過去など関係ないということかもしれないが,自分で「消す」というわけにもいかないだろうしなあ。

 たまたまGoogle Keepを整理しようとして,彼女の母親の名前を見つけ,そう言えばと検索したところ去年の春に「お友達」がアップした写真が1枚だけ引っかかったのだ。

 「同窓会?」として,全員が集まったらしい。

 私とは縁のない華やかな世界だが,この顔は見覚えがあるという女性も複数。

 そこに,我々の前に現れた控えめで地味な姿からは全く想像できない彼女がいた。

 さっそく,女房息子に「お宝画像」としてアドレスを送ったが,何の反応もない…。

 はしゃいでいるのはわしだけか…。

------------------------------------