2020年1月16日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 水道の漏水検査とか。

 簡易だが水質調査も。

 協力してくれる家庭が少ないんですよ,という話だった。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 昼食は,干しイモやお菓子,女房の点てたお茶など。

 私は味噌汁の残りも。

 まだ大量にあるぞ…。

 女房とお出かけ。

 久しぶりに映画を見る。

 「パラサイト 半地下の家族」

 コメディタッチかと思っていたら,後半はすごいことに。

 土砂降りの中ずぶ濡れになりながら我が家に向かって階段を降り続ける半地下の家族,翌日きらめく光の中で庭園パーティを開く坂の上の家族など,格差社会の対比をうまく描いている。

 地下の「匂い」がキーポイントになって,最後へとつながる。

 よくできた映画だと思う。

 ただ,最後の方はちょっと唐突な感じもしたがどうなんだろう。

 あれほどの才覚のある家族であれば,もっとうまく切り抜けて半地下から脱出するのも不可能ではない気がした。

 最初,女房が予約しようとした映画館は1日中満席。

 こちらは,さらに繁華街だが,比較的空いていた。

 どういうわけか,私の体調が悪くてじっと座っていられない気がして,手や足を伸ばしたり姿勢をどんどん変えないと持たない感じだったので,隣の席が端まで空いていたのは助かった。

 理由はよくわからない。

 年寄りだからか。

 もうすぐ死ぬのか。

 終わって,歩き出したら元気が出てきた。

 帰りに女房が夕飯をごちそうしてくれるという話だったのだが,それは最初の映画館の話でこちらでは割引のきく店がないからダメだって。

 家のそばまで戻って,私がおごるからと中華へ。

 牛ロースの胡椒炒め,大正エビとアスパラの炒め物,餃子,ラーメン,鶏煮込みそば,中ジョッキ3倍,ハイボール2杯。

 合計7,190円。

 ここは,だいたいいつもうまい。

 テレビを見て,新聞を読んで,結局3時就寝。

------------------------------------