2020年1月19日(日) 晴れ

 9時半起床。

 消防点検が来る。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 サンデージャポン,将棋,新婚さんいらっしゃい,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。

 昼食は,焼いた餅に砂糖醤油,頂き物のマシュマロ,その他お菓子。

 女房が立てた濃茶。

 女房は掃除。

 私は,新聞を読んだり,ネットを見たり,ポケモンGOをしたり。

 17時頃,米を研いで炊飯器にセットして,ゴミをまとめて,ゴミ出しをして,買い物に行く。

 まず,いつものスーパーを偵察。

 金曜日に買った洋梨の1個が腐りかけていたので,実物を見せて108円返金してもらう。

 坂の途中のスーパー。

 キャベツ半切り,イチゴ,マグロ切り落とし,ペプシコーラ1.5L,プレーンヨーグルト,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,577円。

 いつものスーパーに戻る。

 菜の花,ズッキーニ,ダイコン,ほたて貝柱,長芋たまり漬け。

 合計1,321円。

 ドラッグストアで,トイレ用の流せるブラシ大小2パック。

 合計962円。

 このトイレブラシ,叔母のところからもらって便利に使っているのだが,実は先日替えブラシを買ったつもりが,プラスチックの本体というか柄の方を買ってしまっていてさすがに2本はいらないので,息子の「引越祝い」にやろうかと思いついたしだい。

 帰ると息子が来ていたので,その旨話したらもらってくれるそうだ。

 夕食の献立。

 豚のオリーブオイル焼き。実家からもらった真空パックに入ったもの。付け合わせに,ジャガイモ,ニンジン,レンコン,ズッキーニ。塩,胡椒,オリーブオイル。

 マグロとホタテのサラダ。キャベツ,ダイコン,トマト,アボカド,ピエトロのドレッシング。マグロは愛猫にもお裾分け。

 豆腐と油揚げの味噌汁。ダイコンの皮。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 息子から,後輩が心の病らしいという話を聞く。

 まわりが自分の悪口を言っているのがわかると打ち明けられたらしいが,はてどうすべきか。

 会社にも訴えているということだから,まあ,そちらに任せるしかないだろうね。

 女房が,身に覚えのないクレジットの請求があると騒ぎ出す。

 金額を聞いて,母親の誕生日プレゼント(ついでに自分用にも)に買った香水ではないのと聞いたら,それはすでに請求されたという。

 その香水については私も覚えがあって,いくらだ?と女房に聞かれたので3,500円と答えたら,桁が違うわよ世間知らずとえらく馬鹿にされたのだった。

 私も2年前に某通販サイトで不正請求の被害にあったことがあるから人ごととは思えない。

 ただ,勘違いということもあるので一晩落ち着いて見直すべきだとも言った。

 年を取ると勘違いも多くなるからなあ。

 私も母親の相続の書類が消えたと,ついにはマンションのゴミ捨て場まで探しに行ったことがある。

 ほとんど1日中,関係しそうなあらゆる書類を1枚ずつめくり,封筒の中を改めということを何度も繰り返したが見つからず,最後は生ゴミと一緒に捨てたかもしれないとまで思ったのだった。

 なんのことはない,スキャナーにかけたまま蓋を閉めていたというオチなのだが,年を取るといろいろ忘れるというのは事実である。

 女房にしても,去年の暮れくらいから和室の窓の鍵を閉め忘れるということをけっこう繰り返しているので,ちょっと気にかかるところはある。

 私が先に介護してもらう予定なんだが…。

------------------------------------