2020年2月5日(水) 晴れ

 9時半起床。

 愛猫が固めの「大」をしていた。

 よかった。

 おでんとご飯と味噌汁で朝食。

 おでんは,ダイコンとゆで玉子とこんにゃく。

 なんで株が上がっているんだろうね。

 風呂に入る。

 洗濯をする。

 昼食は,お菓子など。

 おでんの鍋にゆでた大根とゆで玉子を追加。

 洗濯物をたたむ。

 これは,女房が洗濯した分。

 私のは午後から干したので,まだ生乾き。

 女房の部屋に干し直して,エアコンの風を当てる。

 また,飛行機が上空を飛び始めたので写真を取る。

 たまたま併走して飛行する状況が見られたが,すごいことになったものだよ。

 互いの旅客機同士も見えているはずで,同時着陸みたいな感じになるのだろうな。

 墜落することなど考えたくもないが,部品や氷の落下はあり得る話だな。

 恐ろしや…。

 突然あたりの雰囲気が変わる。

 何が起きたのだろうと思ったら,音が消えていたからだ。

 定期的に轟音が伝わってきたものが,止まってしまったからだ。

 エアコンも切っているから,聞こえるのはパソコンのかすかなファンの音だけ。

 終了したのか。

 フライトレーダーをチェックしても,向かってくる機影はない。

 うーむ,たいした騒音ではないと高を括っていたが,意外と響いてきているのかもしれないなあ。

 かつて友人を招いてパーティをしたときに,なんて静かな環境なんですかと複数回驚かれた我が家であるが,過去の話になりそうだな。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

 はんぺん,とろろ昆布,ピエトロのドレッシング,日本酒。

 合計1,494円。

 EDYは相変わらずである。

 担当の女子がいたのでちょっと話したが,連絡待ちだそうだ。

 女房からLINEで,消毒用アルコールを買ったのでスプレーする容器を手に入れてくれと来た。

 探したが,どこも売り切れ。

 NETでは法外な値段。

 マスクも品切れだし,どうなっているんだろうねこの国は。

 19時半,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 おでん。はんぺんを追加した。

 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。

 実家からの豆の煮物。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン。

 そう言えば,新型コロナウイルスと羽田新ルートの騒ぎで忘れていたが,1月のまとめ。

 食費は1日あたり2,147円で,消費税増税以来最低となった。

 もっと減らすぞ!

------------------------------------