2020年2月18日(火) 晴れ

 9時50分起床。

 食欲が戻ったと思っていた愛猫がソファーに盛大に吐いていた。

 台所には「大」が1個。

 敷物を取り替えて,洗濯。

 床を拭く。

 そう言えば,昨日はリビング2箇所に転がっていたな。

 朝食は,昨晩の残り物。

 テレビを見て,土日の新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,バナナに味噌汁,バレンタインのチョコレートにせんべい。

 蜂蜜紅茶も。

 Mさんから飲み会のお誘い。

 いや,しかし,誘ったのは私の方だが,1週間前のことだからなあ。

 事態はだいぶ変わっている。

 政府も「不要不急の外出,集まりは避けるように」とか言い出しちゃっているしなあ。

 免疫ないし,感染率高そうだし…。

 旅行に関する女子たちの結論は「キャンセル」となった。

 そうだよなあ,我々夫婦と違って彼女らはバリバリのキャリアウーマンだからなあ。

 女房主催のツアーで感染しましたなんて事態になったら,それこそ洒落にならない。

 男は私1人でモテモテの予定だったのだが,まあしかたがない。

 女房からLINEで,元弊社OBとの飲み会も中止になったとのこと。

 うーむ,というわけで,Mさんに返事。

 「今回はご遠慮します。」

 チキンかもしれないが,高血圧や喘息持ちだと致死率6%ぐらいと言う最近のデータも見たから,ちょっとビビっている。

 中国のデータではあるが。

 夕食の献立。

 具だくさんのインスタントラーメン。ネギ,エノキ,インゲン,キャベツ,オクラ,ベーコン。

 味噌汁の残り。完食。

 ヨーグルト。

 ポンカン。

 3日連続酒を飲まず。

 ゴミ捨てと新聞を取りに下に降りる。

 運動不足なので,階段を使う。

 風呂に入る。

 愛猫が,台所にオシッコ。

 オシッコシートを敷いておいたのだが,その下に広がっていた。

 ま,可愛いから,文句も言わずに掃除をする私なのだった。

------------------------------------