2020年2月20日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 医者に行く。

 血圧の上が166とか出たな。

 家で測ったときは135ぐらいだったのに…。

 まあ,説明は一応受けだけれど,機械測定に変わってからずいぶんと高く出る気がする。

 ほかの患者はどうなのだろう。

 先生と,ダイヤモンド・プリンセスについてしばし雑談。

 コロナウイルス,私のような高血圧で喘息持ちはヤバイよと言われる。

 ですよねえ,と私。

 年も近いし,20年近いつきあいだからいろいろしゃべってしまう。

 痩せないとなあ,この辺の肉もへらさないとと胸を差される。

 肺の弾力も落ちているだろうしなあって。

 薬局と合わせて,5,020円。

 薬局でも,クルーズの話をしてしまった。

 今年はインフルエンザが少ないということなのか,病院の患者は小児科も入れて4組,薬局は私だけだった。

 銀行で金を下ろす。

 駅そばのスーパーに寄ったが,買うものがないのでいつものスーパーに向かう。

 ピーマン,エリンギ,ジャガイモ,長芋,インゲン,イチゴ,白滝,豚こま,プリン2個。

 合計2,390円。

 昼食は,インスタントラーメンを半分ずつ。ネギ,ちくわなど。

 女房作。

 プリンと蜂蜜紅茶も。

 株価を見て,ネットを見て書く。

 Mさんに返信。

 確定申告用のデータ入力を再開。

 夕食の献立。

 カレーライス。昨日の鍋の残りを味噌汁にして,肉じゃがを作ろうと思っていたのだが,表面に浮いた油を見ているうちにこれをそのままカレーにしてしまおうと思ったしだい。ジャガイモ,ネギ,牛肉をプラス。カレー粉,ガラムマサラ,カレールー。

 キャベツと白菜のサラダ。長芋,シーチキン,ちくわ,トマト,ピエトロのドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワインの残り。

 新型コロナウイルス,いろいろ怖いなあ。

 11日,息子の新居に行くときに電車に乗った途端にドア脇のおっさんが大きなくしゃみをしたのでおおっと後ずさりしてしまった。

 向かいに座って観察したところ,老夫婦で2人ともマスクをしていた。大きなキャリーバックと紙袋を持っていたので,中国からの旅行者かと思った。

 女房によると日本語をしゃべっていたというし,紙袋は大阪のものだというから違うのだろうが,なんだか不安。

 15日には,スーパーの豆腐売り場で両側から挟まれる格好で中国語?が飛び交ったので,これまたちょっとビビったな。

 特に偏見はないつもりだが,というかそもそも関心のない領域なのだが,コロナウイルス騒動でいささか過敏になりすぎかもしれない。

 ソファーでウトウト。

 皿を洗って,3時就寝。

------------------------------------