2020年3月12日(木) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 体調はそれなりなので,今日は私が愛猫を病院に連れて行く。

 日差しがぽかぽかと暖かい。

 保育園の子どもたちが元気で可愛い。

 5番目だったが意外と早く呼ばれた。

 皮下補液と薬はそのまま。

 3,107円。

 最盛期の体重が4.3キロ,今日2.5キロだというから,人間だったら原形をとどめないくらいの痩せようだろうが,長毛のせいか意外とそう見えないのである。

 抱き上げると紙のように軽いが…。

 愛猫を女房に渡して,私はそのまま散歩に。

 スーパーやドラッグストアを見て回ったが,トイレットペーパーとティッシュペーパーは相変わらず見つからない。

 マスクや消毒液はもちろんない。

 生理用品までお一人様2点限りとあったが,なんだろうね。

 パニック買いってことなのか。

 昼食は,ヨーグルトにイチゴなど。

 株価が,どんどん下がっているな。

 どこまで下がるんだろう。

 中国ショックの次は,コロナショックというわけだ。

 青色申告を10年以上やっているので,過去の整理をしようと書類を引っ張り出してきたところで力尽きた。

 夕食の献立。

 豚肉とシシトウの赤味噌炒め。酒,醤油,砂糖,味醂オイスターソース,生姜。

 漬物サラダ。キュウリ白菜の浅漬けにトマト,カニかま。ピエトロのドレッシング少々。

 昨日のトマト煮のスープ仕立て。というとカッコいいが,はさみでチョキチョキ具を切って,水の量を増やして,ブイヨンの素で味付け。

 炊いたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 テレビを見て,新聞を読んで,風呂に入って,ネットを見て,アメリカ株が急落しているのを見て,あちゃ,あんなに低い値段を入れておいた株が買えてしまったわいと驚いてから寝た。

 寝る直前,愛猫が女房の顔をペロペロなめるというので,餌の前に運んだがくるりと回って女房の元に戻っていった。

------------------------------------