2020年3月19日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 金のことがちょっと心配になって,ATMへ。

 金利都市銀行並みになってしまったネット銀行からいくらか移動する。

 この金で株でも買おうかと思ったが,貯金が減るのもなあ。

 しばらくこのままにしておく。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 イチゴ,油揚げ,納豆,プレーンヨーグルト,クリアアサヒ500mL×6。

 合計1,628円。

 いつものスーパー。

 小松菜,ピーマン,トマト,甘夏,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー,カニかま,ちくわ,おはぎ,鯖缶,鰯缶2個,冷凍野菜3種に冷凍シーフードミックス,など4袋,スパークリングワイン。

 合計5,644円。

 普段は冷凍食品など買わないのだが,半額セールだったので備蓄用に買ってみた。

 八百屋で,ダイコン,キャベツ,サトイモ

 合計377円。

 ダイコンもキャベツもまるまる1個だから,かなりの重さ。

 店のおばちゃんが妙な咳をしているのに気がついたのは,品物をレジに置いたときだった。

 マスクはしていたが,心配なので少し後ずさりしたよ。

 ドラッグストアを覗いたら,トイレットペーパーを買っている人々がいた。

 我が家ももう一パックぐらい備蓄をしておいた方がいいのかもしれないが,今日は持てない。

 腕が抜けそうである。

 ビールとスパークリングワインで5kgはありそうだし,甘夏5個,缶詰3個,おはぎ4個,いま量ったらダイコンとキャベツとトマトで3.5kgもあった。

 郵便受けから新聞と郵便を取り出したたはいいが,手が上がらず蓋のロックがかけられなかった。

 バカじゃなかろうか。

 リュックで買い物に行くのが正解かもしれない。

 で,おばちゃんの件だが,おつりも買ったものも全部玄関先でアルコールスプレー。

 申し訳ないが,まあ用心に越したことはない。

 レシートにもアルコールをかけたら文字が全部消えてしまったのは新発見だったなあ…。

 女房に言ったら知ってるって。

 除光液か何かをこぼしたことがあったそうだ。

 くまもとあか牛ステーキセットとハム・生ハム詰め合わせが届いた。

 去年亡くなったいとこの香典返しである。

 カタログギフトで頼んだもの。

 私の大量の買い物を見た女房がどうしても愛猫のためにマグロが欲しいと言いだした。

 買ってきていいよとEDYを渡す。

 いつものスーパーで。

 林檎,くるみゆべし,桜餅,炭酸水,マグロ切り落とし,ブリ。

 合計2,077円。

 マグロ以外にもいろいろ買っているじゃないか。

 夕食の献立。

 豚肉とキャベツの中華風炒め煮。重ね煮にするつもりだったのだが,面倒になった。前の晩のめんつゆの残り,ホアジャオ,ニンニク,生姜,塩,胡椒,醤油,オイスターソース。

 サトイモの煮物。ニンジン,エリンギ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインの残り。

 テレビを見て,新聞を読んで,アメリカ株など見て,コロナ情報を見て,2時半就寝。

 愛猫はマグロを食べず。

 なにも食べないし飲まないし,「大」を出さない…。

------------------------------------