2020年3月20日(金) 晴れ

 愛猫の件。

 8時過ぎの女房の観察では,水も飲んだし少し食べたしで今日は様子をみようとのことだったが,9時半になってやはり元気がないので病院に連れて行くということになった。

 で,午後一で出かけたのだが,30分で帰宅。

 長蛇の列で待たせるのはかわいそうと。

 休日診療だからということかもしれない。

 受難?を免れた愛猫は私の布団の上で寝ている。

 今日一日だめなようなら,明日また行くとのこと。

 当面の焦点は「大」が十日以上出ていないことだな。

 食べる量は少ないにしてもブリなども食べているわけだし,すべてが消化されてカスは出ませんということはないだろう。

 どこかで詰まっている可能性もある。

 昨日あたり,トイレ付近でグルグル回っていたからなあ。

 それ以外は,まあ,いつもどおりの金曜日である。

 夕方,息子が来るというので,私は買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ブロッコリー,長芋,イチゴ,プレーンヨーグルト,豆腐ツイン,アサヒオフ500mL×6,トイレクイックル

 合計2,389円。

 いつものスーパー。

 菜の花,キュウリ,ホウレンソウ,タマネギ,ジャガイモ,ニンジン,インゲン,ニンニクの芽,サーモン,豚こま,おはぎ4個,ほたて缶,冷凍うどん,冷凍焼きおにぎり,冷凍ホウレンソウ。

 合計3,365円。

 今日も冷凍食品が半額だった。

 夕食の献立。

 ステーキ2種。サーロインとモモ。味は付属していた塩のみ。ブロッコリー,ニンジン,ジャガイモ。

 マグロとキュウリと菜の花とトマトのサラダ。大葉,ピエトロのドレッシング。

 豆腐と油揚げとネギの洋風味噌汁。昨日の中華風炒めにも少し入れてみた。

 ご飯。

 ビール750mL。

 スパークリングワイン。

 イチゴ。

 息子の誕生日祝いでもある。

 しかしというかやはりというか,家族全員一致したのはステーキは確かにうまかったが,油がちょっと苦手だよなあということ。

 霜降りは苦手だと前に書いた記憶があるが,それゆえできるだけ赤身に近そうなものを頼んだのだが,牛脂を使って結局もったいないからと最後に私がソースとしてかけてしまったのが失敗だったかもしれない。

 安い肉が似合う我が家である。

 22時過ぎ,息子は新居へ。

 皿洗いは女房。

 愛猫は相変わらずなので,明日は絶対病院につれていくとのこと。

-------------------------------------