2020年3月21日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 愛猫は,女房の作ったぶりの煮物を少し食べた。

 薄味にしてみたと言っている。

 昼食は,おはぎにお茶。

 女房は,愛猫を病院へ。

 息子も心配して連絡してきて,一緒に医者の話を聞くらしい。

 ということは,夕食を食べていくのだな。

 しばらくして,2人で帰宅。

 やはり「便秘」だったようだ。

 指を入れて掻き出してくれたらしい。

 「シャーッ!」って怒られましたと医者が笑っていたとのこと。

 半分ぐらいは出せたということだが,まだたまっているらしい。

 押し出す力が弱っているのかもしれないと。

 バッグを開けても,中でぐったりしたままで,すぐには出てこなかった。

 よたよたと歩いて行って,布団の上でバタリと倒れた。

 ショックが大きかったのだろうねえと息子。

 私は買い物に行く。

 公園の脇を通ったが,ものすごい人出である。

 家族連れが多い。

 テントを張って中で騒いでいるグループもいる。

 新型コロナウイルスも何のそのといった感じである。

 上野公園あたりはお花見での宴会自粛が求められているらしいが,この辺ではどうなるんだろうね。

 いつものスーパー。

 セロリ,エノキ,エリンギ,ブナシメジ,ゴボウ,生姜,木綿豆腐,ほたて貝柱,しらす干し,鶏モモ肉,日本酒。

 合計3,477円。

 女房がたまには日本酒をというので買ってみた。

 極上吉乃川というもの。

 ワインも日本酒もよくわからないで買っている。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐ふう。豚こま,ネギ,生姜,ホワジャオ,豆板醤,甜麺醤オイスターソース,醤油,塩。女房が残したステーキ肉,一昨日の中華風炒め煮の残りも追加。豚こまとステーキ肉は小さく刻んでいる。

 春雨サラダ。ダイコン,長芋,ホタテ,サーモン,大葉,わさび。白を基調にしてみた。

 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。

 キュウリとセロリの浅漬け。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 イチゴ。

 ご飯を作っている途中,息子の姿が見えないと思ったら,薄暗い和室で愛猫に寄り添っていた。

 彼の青春は彼とともにあり,だからなあ。

 20時過ぎ,息子は新居へ。

------------------------------------