2020年3月22日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食だった。

 将棋とか見る。

 風呂に入って風呂掃除。

 妹から墓参りの写真が送られてきた。

 家族そろって11人。

 孫4人もいるから,さぞかし賑やかなことだろう。

 私は桜に合わせて行くつもりと書いたら,墓地中央の満開のしだれ桜の写真が送られてきた。

 墓のまわりは,たぶんソメイヨシノなのだろう。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見る。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 女房が買い物に行くというので私は散歩にと言ったら,愛猫が心配なので家にいて欲しいって。

 まあ,そうだろうね。

 私のEDYを使った女房の買い物。

 いつものスーパー。

 パン2種類,デコポン,せとか,メカジキ,ブリ,ワイン。

 合計2,370円。

 魚は3割引のものを買ったからと言う。

 実は愛猫用である。

 ブリ大根のブリなら食べる。

 相変わらず「大」は出さないけど。

 夕食の献立。

 鶏肉のトマト煮。タマネギ,ブナシメジ,ニンニクの芽,塩,胡椒,トマト缶,ケチャップ,ソース,ガラスープの素,大葉,…。

 油揚げとニンジンとキャベツのスープ。タマネギ,ブイヨンの素,酒,塩,胡椒。

 チャーハン風。ネギ,鶏皮,エリンギ,タマゴ,塩,胡椒,醤油。カリカリに塩焼きした鶏皮と冷凍ご飯を使う。

 ビール750mL。

 日本酒。

 20時過ぎ,大河ドラマを見ているところに息子が登場。

 どうしたんだ?聞いたら,銀座ですし食った帰りだそうだ。

 前の会社の先輩におごってもらったという。

 聞けば私などまったく縁がなさそうな寿司屋でちょっとうらやましい。

 戻ってこいと言われたのかと聞いたが,そういうことではないとのこと。

 「テセウスの船」を見たいので寄ったと言っているが,ま,愛猫が心配なのだろう…。

 ドラマはなかなかおもしろかった。

 タイムパラドックスものだからツッコミどころはいろいろあるわけだが,謎解きの引っ張り方と俳優陣の熱演ぶりがとてもよい。

 家族愛の物語ととらえればよいのだろう。

 とちゅう,寝床から這い出してきた愛猫がブリをゆっくりゆっくり食べ続ける姿を女房息子が喜んでいて,テレビよりもそっちかいと笑ってしまったが。

 息子は,そのまま帰宅。

 皿洗いは女房。

 レ・ミゼラブルサイエンスZERO地球ドラマチックを見て,新聞を読んで,ウトウトして,ネットを見て,3時就寝。

------------------------------------