2020年3月23日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 愛猫は変わらず。

 依然として「大」は出ないまま。

 ブリの煮物は食べる。

 テレビを見て,株価をチェック。

 コロナ情報をネットで収拾。

 日本は意外と粘っているな。

 でも,この3連休を見ると公園も商店街もすごい人だかりだったから,あと3週間後ぐらいの数字がどうなるか心配ではある。

 手を洗う,咳エチケット,密閉密集密接?を避けるぐらいしか対処方法がないのが辛いところだ。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど。

 皿を洗う。

 今週は歯医者の予定があったのだが,コロナが心配ということでキャンセルの電話を入れる。

 落ち着いたところでまた連絡してくださいとあっさり終了。

 そういう患者が多いのかもしれない。

 経営も大変になるんじゃないかとちょっと同情してしまう。

 申し訳ないとは思うが,定期点検で歯石を取るくらいだからね。

 どこか具合が悪くなったら行くしかないが。

 17時過ぎ,女房が部屋から出てきて,シュパッとビールを開ける。

 仕事が一段落したからと。

 私もお相伴に。

 17時半,ゴミ出しと新聞を取りに外に出る。

 ついでに散歩。

 結局,ついでに買い物。

 途中,新しいパン屋があったので食パンを買ってみた。

 一番安いので560円。

 今はやりの高級食パンというのだな。

 坂の途中のスーパー。

 油揚げ,プレーンヨーグルト,チョコレート,アサヒオフ500mL×6。

 合計1,376円。

 いつものスーパー。

 ホウレンソウ,ちくわ,タマゴ,牛乳,塩豆大福,牛こま。

 合計1,162円。

 夕食の献立。

 女房が愛猫のために煮たダイコンとメカジキをアレンジ。ブリは食べるがメカジキにはそっぽを向く贅沢?なネコである。薄味で生姜も使っていなかったので,人間様向けにベーコンとジャガイモ,白滝,酒,砂糖,醤油,生姜の千切りなどを加え,ゆでたインゲンも乗せてみた。

 キュウリと長芋の生ハム撒き。マヨネーズ,胡椒。

 昨日のスープの残り。水を追加し,赤だし風に。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,風呂に入って,ネットを見る。

 風呂では録画しておいた「ヘチ 王座への道」を見る。

 疫病が蔓延するって,いまの我々みたいではないか。

 数字の把握,状況の確認が大事だって英祖国王も言っていた。

 ネットでは,K-1の試合が開催されたとして批判の声も多いようだが,客が来てなんぼという世界では自粛は当事者の死活問題になりかねないので,国や自治体がいくら「自粛」をお願いしたところで強行する人々が出てくるのはあり得る話ではある。

 国が金を出し渋るという体質をなんとかしないと,リーマンショック後に世界に置いていかれた状況の再現になるだけだろうに。

 3時5分就寝。

------------------------------------